広東風蒸し豚のレシピ

2022年11月22日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 手軽においしく“蒸し料理”」
冬に恋しくなる「蒸し料理」。
手間をかけずにただ蒸すだけで肉も魚も絶品に。
意外な食材も蒸すとおいしさが倍増!

こちらでは吉田勝彦シェフが教えてくれた究極の蒸し豚の紹介です!

スポンサードリンク

豚肉を蒸す場合

吉田勝彦シェフによると豚肉蒸す場合、
薄切りよりも塊肉の方が旨味が閉じこめられ美味しくなるのでおすすめ。
塊肉は豚ロース肉がおすすめとのことです。

究極の蒸し豚のレシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(塊)250g

(A)
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ2
ラー油 小さじ1

パクチー 適量
ねぎ 適量

作り方(蒸し器がない場合)

1.耐熱皿にアルミホイルを敷き、竹串などで穴を数か所開ける。
※穴を開けておくことで水分や余分な脂を落としてくれる。
アルミホイルは肉を乗せても破れない厚手のものがおすすめ

2.フライパンにお皿が浸からない程度の水(今回は1/3の高さ)を注ぎ、①のお皿をのせて強火にかける。

3.かたまりの豚ロース肉に、日本酒大さじ1をふりかけ②のお皿にのせふたをして強火で10分蒸す。

スポンサードリンク

4.蒸し上がった豚肉を取り出し、アルミホイルで包み、余熱で10分蒸らす。
※蒸らすことでお肉のうまみが凝縮される

5.蒸らしているあいだに、(A)を混ぜ合わせてたれを作る。

6.10分蒸らしたら、豚肉を薄く斜めにそぎ切りして、お皿に並べる。

7.たれをかけて、お好みでネギやパクチーを添えてできあがり!

吉田シェフによると蒸しナスもおすすめとのこと↓
【あさイチ】蒸しナスのレシピ!手軽においしく蒸し料理

作り方(蒸し器がある場合)

1.かたまりの豚ロース肉に、日本酒大さじ1をふりかける。

2.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で10分蒸す。

3.蒸し上がった豚肉を取り出し、アルミホイルで包み、大さじ1蒸らす。

4.蒸らしているあいだに、たれを作る。
(A)を混ぜ合わせる。

5.10分蒸しらしたら、豚肉を薄く、斜めにそぎ切りして、お皿に並べる。

6・たれをかけて、お好みでネギやパクチーを添えてできあがり!

蒸し料理のレシピまとめはこちら↓
【あさイチ】蒸し料理のレシピまとめ!蒸しご飯、フライパン8分蒸し、蒸しりんご

まとめ

NHKあさイチの放送より
蒸し豚のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク