スンドゥブチゲ

2022年11月15日に放送の「ヒルナンデス」のトークッキング!
オリンピック金メダリスト・元スピードスケート髙木菜那とトークと料理を楽しむトークッキング!

年間2000以上のレシピを考案する料理研究家・藤井恵先生から
これからの寒い日にぴったり!あるものを使って
自宅で超簡単に純豆腐が作れるマル秘テクや、
旬の山芋がふわトロに!手が痒くなりにくいお手軽調理法を学びます!

こちらではあさりの水煮缶で味付け不要!本格純豆腐(スンドゥブ)チゲのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

本格純豆腐チゲのレシピ

あさりの水煮缶で味付け不要!
超お手軽本格スンドゥブ

材料(1人分)

あさりの水煮缶 1缶
豚ひき肉 100g
寄せ豆腐(または絹ごし豆腐) 150g
小えび(乾燥) 5g
ニラ 1/3ワ
粉唐辛子 大さじ1
油 大さじ1/2
水 1カップ
おろしにんにく 小さじ1/2

作り方

1.豚ひき肉をボウルに入れ、酒をふり入れ菜箸で混ぜる。

2.火にかける前の鍋に唐辛子、油を入れてへらなどで混ぜる。
2~3分おいてからにんにくを入れ弱火にかける。

3.濃い赤になりピチピチと音がしてきて香りが立ったらひき肉を入れて炒める。

4.ひき肉の色が白っぽくなってきたら水・小エビ・アサリの缶を汁ごと入れ3~4分ほど煮る。

スポンサードリンク

5.豆腐をスプーンですくって加え、2~3分煮る。
※スプーンですくって入れることで断面がギザギザになり、スープが絡みやすい

6.仕上げにニラをはさみで切って入れる。

7.お好みで卵を割りいれたらできあがり!

藤井恵さんの本

2022年11月15日放送の藤井恵さんのそのほかのレシピ

【ヒルナンデス】かぼちゃコロッケ風のレシピ!藤井恵
【ヒルナンデス】山芋のふわとろ蒸しのレシピ!藤井恵

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
藤井恵さんの本格純豆腐チゲのレシピのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク