グラタンコロッケ

2022年11月15日に放送の「ヒルナンデス」のトークッキング!
オリンピック金メダリスト・元スピードスケート髙木菜那とトークと料理を楽しむトークッキング!

年間2000以上のレシピを考案する料理研究家・藤井恵先生から
これからの寒い日にぴったり!あるものを使って
自宅で超簡単に純豆腐が作れるマル秘テクや、
旬の山芋がふわトロに!手が痒くなりにくいお手軽調理法を学びます!

こちらではかぼちゃのコロッケ風(スコップコロッケ風)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

かぼちゃのコロッケ風(スコップコロッケ風)のレシピ

材料(2人分)

かぼちゃ 1/4個(400g)
ベーコン 2枚(50g) 
牛乳 3/4~1カップ

(A)
カレー粉 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

(B)
粉チーズ 大さじ3
パン粉 大さじ3         
オリーブ油 大さじ1

作り方

1.1/4ケにカットしたカボチャを、スプーンでワタや種を取り除く
かぼちゃは皮を下にしてラップの上におく.

2.ベーコンは細切りにして、②のカボチャのくぼみに入れ、
ふんわりとラップをして、600wのレンジで7分加熱し、2分蒸らす

3.②の実をベーコンごとスプーンですくい、ボウルに入れる。

※残った皮の部分は砂糖、バターをのせトースターで焼いたりなどのアレンジがおすすめ。

4.③を熱いうちにマッシャーで潰し、(A)を加え、牛乳を加えて混ぜトロリとさせる。

5.(B)のパン粉と粉チーズを混ぜ、さらにオリーブオイルを加え混ぜる。

6.④を耐熱容器に1人分ずつ入れ平らにし、⑤を広げるようにのせスプーンの裏などを使って押し固める。

7.⑦をオーブントースターで10分ほど焼いてできあがり!

スポンサードリンク

藤井恵さんの本

藤井恵さんのレシピ

【ヒルナンデス】かぼちゃコロッケ風のレシピ!藤井恵
【ヒルナンデス】純豆腐チゲのレシピ!藤井恵
【ヒルナンデス】山芋のふわとろ蒸しのレシピ!藤井恵

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
藤井恵さんのかぼちゃのコロッケ風(スコップコロッケ風)のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク