ロールキャベツ

2022年12月18日に放送の「相葉マナブのは新企画“マナブ!教えてベスト3”!
視聴者の皆さんに聞いた
“冬の定番料理の中でもっと美味しく作りたいけど、うまくできないもの”ベスト3の
「家庭で美味しく作るポイント」を、プロの料理人さんに教えていただきます!
こちらでは1930年創業の老舗洋食店「つばめグリル」の杉本シェフが教えてくれたロールキャベツのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ロールキャベツのレシピ

材料(6個分)

キャベツ 半玉
豚挽き肉 180g
豚肩ロース 80g
たまね ぎ60g
干ししいたけ 2g(戻し後10g)/約1枚
生米 10g
卵 1/2個分
塩 小さじ1
コショウ 少々
ナツメグ少々
にんじん 60g/約6cm
さやいんげん 6本
厚切りベーコン 60g
しいたけの戻し汁 20mL
水 500mL
コンソメ顆粒 大さじ1/2
タイム 1本
ローリエ 1枚

作り方

1.干しいたけは水またはぬるま湯で戻し、みじん切りにする。
玉ねぎはみじん切り、にんじんは皮をむいて厚さ5mmの輪切り、さやいんげんは半分に切る。
ベーコンは5mm厚さに切る。

2.キャベツの芯を取って沸騰したお湯に入れて、一枚ずつ剥がして氷水に取り、しっかりと水を絞り芯を削ぐ。

スポンサードリンク

3.豚肩ロース肉を粗みじん切りにして豚挽き肉と合わせ、塩、コショウ、ナツメグを入れて軽く混ぜる。

4.玉ねぎ、しいたけ、生米を加えて混ぜ、最後に卵を加えて混ぜる。
※生米を入れることでつなぎの役割としっとり感がでる

5.キャベツの芯を削ぎ、数枚を組み合わせて扇状に広げ、パテをのせて巻く。

6.パテを手前にのせてひと巻きした後、左右いずれかの片側をたたんで巻き、
最後まで巻き終わったら残りは押し込むようにして閉じ、押し込んだ部分に小さいキャベツを入れる。

7.鍋にロールキャベツを隙間ができないように並べ、隙間ができた場合は余ったキャベツを詰める。

8.にんじんをのせ、しいたけの戻し汁、コンソメ顆粒、水、タイム、ローリエを加えて火にかける。

9.沸騰したら落とし蓋をして重しをのせ、弱火で20分加熱する。

10.落とし蓋を外し、ベーコン、さやいんげんを入れてさらに10分煮込めばできあがり!

教えてベスト3

【相葉マナブ】クリームシチューのレシピ! レストラン大宮が伝授
【相葉マナブ】おでんのレシピ!名店 尾張屋が伝授

まとめ

ロールキャベツのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク