ナポリタン

2023年2月24日に放送の「きょうの料理」の「栗原はるみのキッチン日和」
「栗原はるみのキッチン日和」。今回はバナナのおやつ「クリームブッセ」と手づくりのケチャップ。
ケチャップは、卵料理やナポリタンのソースにも最適。
こちらではナポリタンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ナポリタンのレシピ

スパゲッティ(1.9㎜) 160g
玉ねぎ 1/2個(100g)
ピーマン 2個(60g)
ウインナーソーセージ 6本(120g)
マッシュルーム(スライス/水煮) 50g
手作りトマトケチャップ(作り方は下記参照) カップ3/4~1
パルメザンチーズ(すりおろす) 適宜
塩 少々
サラダ油 大さじ1
こしょう 少々

作り方

1.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を加え、スパゲッティを袋の表示通りに茹でる。
2.玉ねぎは縦5~6㎜幅に切る。
ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、1㎝幅に切る。
ソーセージは3~4等分の斜め切りにする。
マッシュルームは汁気をよく切る。
3.①の茹で上がりに合わせてフライパンにサラダ油を中火で熱し、ソーセージを炒める。
玉ねぎ、マッシュルームを加えてさらに炒め、全体がなじんだらピーマンを加える。
4.スパゲッティの湯を切って加えたら、トマトケチャップを加えて手早く絡めながら炒める。
塩こしょう少々で味をととのえる。
5.器に盛り、お好みでパルメザンチーズを振ってできあがり!

手づくりトマトケチャップのレシピ

手づくりトマトケチャップ。
フルーツトマトを混ぜてソースにすれば、朝ごはんの卵料理にぴったり。
さらに、手づくりのトマトケチャップでつくるナポリタンは特別な味わいに。

材料

トマト(赤く熟したもの) 2~3個(400g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
トマトピュレ 大さじ3~4
ホワイトバルサミコ酢 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2~1
塩 少々

作り方

1.トマトはヘタを取り、ヘタの反対側に浅く十文字に切り込みを入れる。
2.鍋に湯を沸かしてトマトを入れ、皮がはじけてきたらすぐに冷水にとる。
水気を切って皮をむき、ざく切りにする。
玉ねぎはみじん切りにする。
鍋に①を入れて弱火にかけ、煮立ったらふたをし、時々混ぜながら10~15分煮る。
3.蓋を取ってトマトピュレ、ホワイトバルサミコ酢を加え、混ぜながら10~15分煮て火を止める。
4.砂糖、塩を加えて味を調える。
粗熱が取れたら保存容器に入れてできあがり!

※冷蔵庫で2~3日保存可能。

スポンサードリンク

【きょうの料理】バナナのクリームブッセのレシピ!栗原はるみ

栗原はるみさんの本

>>【栗原はるみ ギフト包装可】レシピ本 おいしくたべよう。/栗原はるみ | 栗原 はるみ レシピ 本 レシピブック 料理 家庭料理 ごちそう キッチン キッチン用品 家族 一人暮らし 新生活 母の日 お中元 結婚祝い 引っ越し祝い 友人 男性 プレゼント おうちごはん 自炊

>>【送料無料】◇栗原はるみ 着脱ハンドルフライパンセット(18・20・22cm)【HCXX1701-99F0】【3644】◇【1185046】【ラッピングOK】【のし宛書OK】

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
栗原はるみさんのナポリタンのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク