腹痛、女性

2023年4月2日放送の「あさイチ」のおなかの音、おなら、せきを止める!?ワザ大捜査SP

おなかの音、おなら、くしゃみ、せき、げっぷ…止めたくても止まらない悩み解消ワザSP

こちらではおならの音対策のQQQ体操やグッズの紹介です!

スポンサードリンク

おならの悩み

おならについて悩む人は多いですが
消化器内科医の髙山哲朗先生によると
基本的におならを止める必要はなく、止めると体の調子が悪くなるといいます。

おならの大部分は食事の時などにご飯と一緒に飲み込んだ空気で
そこに消化によって発生するガスが混ざってできます。

通常、健康的な人でも1日7~20回ほどおならをするとのこと。
おならを我慢すると口から息として出て口臭の原因になるのだそうです。

臭くならない食材とは?

春キャベツなど、アブラナ科の野菜は硫黄成分が含まれているので臭い原因になります。
臭いがきつくなる食材は、肉、チーズ、ブロッコリーなど。
逆に臭いが薄まる食材は食物繊維が多く含まれるもので、
タケノコ、ゴボウ、サツマイモ、海藻類、キノコ類など。

おなら対策 どうしたら消せる?おならの音

おならの音を消す方法を、旭川市の肛門外科医・安部達也さんに聞くと音の原因は肛門の筋肉とのこと。
年齢と共に硬くなる肛門括約筋はQQQ対策で鍛えることができるといいます。

QQQ体操のやり方

QQQ体操は肛門括約筋をほぐしたり鍛える体操。

【肛門をほぐす】
1.姿勢よく座り、手は膝に置き、もも・お尻はリラックス、

2.肛門をすばやくしめてゆるめる

3.1セット10回

【肛門を鍛える】

1.肛門を5秒間締め続ける

2,1セット10回

ほぐす&鍛えるを朝昼晩の3回行うのがおすすめとのこと。

おなら対策グッズ

おなら消臭ショーツ

消臭素材でできていておならのにおいを軽減してくれます

スポンサードリンク

>>シュレディーズ おならパンツ 消臭パンツ 消臭下着 消臭ショーツ エチケットパンツ ハイウエスト レディース イギリス製 送料無料

おなら消臭スティック

お尻に挟み込むようにして使用。

おなら消音クッション

>>サイレントクッション おなら消音クッション

まとめ

NHKあさイチの放送より
おならの音対策のQQQ体操のやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク