アジフライ、あじ

2023年5月2日放送の「あさイチ」はツイQ楽ワザ 「旬を徹底的にあじわう!アジの世界」
究極のフワサク食感!行列店に教わるフライ調理法
「京ばし松輪」の田中平八郎さん直伝、極上アジフライのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

京ばし松輪

東京・京橋の行列店「京ばし松輪」。
お客さんの目当てはアジフライ定食。
こだわりは高温で素早く揚げること。
肉厚ふっくら、衣はサクッとするとのこと。
アジフライ定食は開店で1時間で完売するそうですが店主 田中平八郎さんによると
家庭でもこの店の味を再現できるといいます。

アジフライのレシピ

材料(2人分)

あじ2匹
※切り身でもよい
しょうがすりおろす 適量
塩 少々
小麦粉まぶす用 適量
米粉まぶす用 適量

(バッター液 作りやすい分量)
小麦粉 25g
米粉 25g
卵 1コ
水 50ml
揚げ油 適量

作り方

1.あじに軽く塩をふり、手でなじませる。
しょうがは、しぼり汁をかけ、なじませる。

2.①をペーパータオルなどで水気を切り、最低15分ねかせる。

3.小麦粉と米粉を半量ずつ混ぜ、①をまぶす。
※米粉が混ざると薄く均等に混ざり、サクッと仕上がる
※小麦粉と米粉の割合はお好みでもよい。
小麦粉はダマになりやすいので、ふるいにかけるかホイッパーを使って混ぜる。

4.バッター液(作りやすい分量)を作る。
溶き卵に、小麦粉と米粉を合わせたものを入れ、混ぜる。さらに、水を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

スポンサードリンク

5.を④のバッター液にくぐらせ持ち上げて、十分に液を切ったら生パン粉をつける。

6.⑤のあじを皮目を上にして180℃の油に入れ約30秒、さらにひっくり返して30秒ほど揚げる。

6.⑥の両面がきつね色になったら、取り出して余熱で火を通す。
油を切ってできあがり!

アジのレシピ

【あさイチ】極上アジフライのレシピ!行列店「京ばし松輪」直伝
【あさイチ】ウエカツ流アジフライのレシピ!
【あさイチ】アジフライの付け合わせのキャベツのレシピ!ウエカツ
【あさイチ】揚げないアジフライのレシピ!あじ料理専門店「アジ好きですか?」
【あさイチ】にら醤油のレシピ!アジフライのおすすめつけダレ
【あさイチ】アジのりゅうきゅうのレシピ!アジ刺身でウエカツさん
【あさイチ】アジフレークのレシピ!浜内千波
【あさイチ】アジの南蛮漬けのレシピ!漬け時間30分でしみしみ

まとめ

NHKあさイチの放送より
「京ばし松輪」直伝の極上アジフライのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク