行列のラーメン

2023年7月1日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ
商売経験ゼロの夫婦が挑戦。
ミシュランが認めた利尻島のラーメンに店密着。
利尻らーめん味楽 本店の紹介です!

スポンサードリンク

利尻らーめん味楽 本店

今回は人口4100人ほどの北海道・利尻島にある利尻ラーメン味楽。
座席数48席の大きなラーメン店で、切り盛りしているのは江刺家夫婦。
こちらのラーメン店はミシュランガイド北海道2012年で味が認められています。
営業時間は11時半から午後2時までの2時間のみですが毎日100杯以上のラーメンが売れ、
多い日には200杯ほど売れるとのこと。

一番人気のメニューは焼き醤油ラーメン。
スープに使われている昆布だしが特徴。
スープは鶏ガラと豚骨から取ったスープに8時間かけて煮出した昆布だしを加えています。
お店で使う昆布は3年以上寝かせて熟成させたものを使用しているため、
お店には大量の昆布の在庫があるとのこと。

ご主人の美次さんは48歳の頃に子どもの手が離れ、もう少し違う生き方もあると考えて
北海道庁の職員を早期退職。
独学でラーメンを研究、2007年に利尻ラーメン 味楽がオープンしました。

1日のお客さんが1人の時もあり、閉店を考えたときもあったのですが、
オープンから5年後のミシュランガイド北海道 2012 特別版に掲載されたことで
観光客が押し寄せ一躍人気点になったとのことです。

スポンサードリンク

らーめん味楽の焼き醤油らーめん

利尻島の人なら知らない人はいないという「焼き醤油らーめん」
ミシュランの味が家庭で楽しめます。
焼き醤油らーめんという名前は醤油だれをラードと一緒に中華鍋で焼いているため。
香ばしさを引き立てて味に深みを出します。

>>【割引送料込み】西山製麺 利尻ラーメン 味楽 (みらく) 利尻昆布だし 焼き醤油味 乾麺タイプ × 5個セット北海道物産展や新横浜ラーメン博物館で人気のラーメン焼き醤油らーめん

利尻らーめん味楽 本店の場所

お店 利尻らーめん味楽 本店
住所 北海道利尻郡利尻町沓形字本町67

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
利尻らーめん味楽の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク