ステーキ肉

2023年6月15日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「肉」時短でお手軽プロの味!ステーキからひき肉まで
身肉だって超ジューシー!達人直伝ステーキの極意
ひき肉でまさかの絶品ラーメンだし☆万能そぼろが七変化!応用自在の時短レシピ
大豆肉で冷めてもおいしいハンバーグ

こちらではゴールデンジュースステーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ゴールデンジュースとは?

お肉の魅力は霜降り肉からしたたる肉汁。
しかし今回、肉汁とはちがう、幻の“ゴールデンジュース”を発見!
それはアブラが肉汁の10分の1なのに、うまみ成分が7倍!
このゴールデンジュースを特に多く含むのが「赤身肉」!

ゴールデンジュースの正体は、赤身=筋肉細胞の中のうまみや水分。
肉を加熱すると筋肉細胞が縮んでジュースがしみだしますが、
50~70℃のときにだけ縮んだ隙間にとどまります。
口の中でかむと、それが一気に広がると考えられます。

スポンサードリンク

しかし、日本では薄切り肉をよく使うため、加熱すると短時間で70℃超え!
すると、細胞全体が壊れて、ジュースが漏れ出し蒸発。
そこでゴールデンジュースを閉じ込めた極上ステーキの作り方を教えてくれました。

ゴールデンジュースステーキのレシピ

材料

ステーキ肉(厚さ3㎝) 1枚

油 大さじ3

作り方

1.お肉は調理する20~30分前に冷蔵庫から出しておく。

2.油大さじ2をフライパンに入れ、中火で1分余熱する。

3.弱火にして肉を入れ、2分ごとに返して計15分焼く。
※1㎝厚さの場合は、1分ごとに返して計4分。
2㎝厚さの場合は、1分半ごとに返して計8分が目安。

4.お肉を取り出して、アルミホイルに包んで15分休ませる。
※1㎝厚さの場合は4分。
2㎝厚さの場合は8分休ませる。

5.大さじ1の油を加え、最後に強火で両面を30秒~1分ほど焼いてできあがり!

肉の取説のレシピまとめはこちら↓
【トリセツショー】肉の取説のレシピまとめ!ゴールデンジュースステーキ、ハンバーグ、万能そぼろほか

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
ゴールデンジュースステーキのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク