牛バラ肉の塩おでん

2023年7月18日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ「知っておきたい 夏太り徹底予防術」

アイス食べすぎにビール飲みすぎ…。
太りやすい夏を乗りきるための楽ワザをツイQ!
少量でもお腹がいっぱいになるビールのおつまみや、
牛乳や生クリームを使わない自作アイスなど、
夏本番を前に覚えておきたいカロリーコントロール術を伝授。

こちらでは六雁(むつかり) の料理長、秋山さんの夏野菜たっぷり冷やしおでんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

絶品!夏野菜たっぷり冷やしおでんのレシピ

ピーマン、オクラなどを使用するのもオススメ。

材料(2人分)

なす 2個
ズッキーニ 2本
トマト 2個
はんぺん 1枚
こんにゃく 1枚
だし カップ3
薄口しょうゆ 大さじ2と2/3
みりん 大さじ1と1/3
酒 大さじ1と1/2
塩 ひとつまみ

作り方

1.なすを縦に4等分に切り、油をひいたフライパンで身と皮目に少し焼き色がつくまで焼く。

スポンサードリンク

2.ズッキーニをスライサーで薄くスライスし、沸騰したお湯で10秒ボイルする。
氷水にさらしたら熱をとりズッキーニを丸めて楊枝でさしておく。

3.トマトはへたをとり、つまようじで数箇所穴を開けておく。

4.こんにゃく、はんぺんをお好みの大きさに切る。

5.鍋にだし、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩を入れ沸騰させる。

6.具材を入れて10分加熱する。

7.氷水を入れたボウルに鍋ごと入れて、1時間冷ましたらできあがり!
(冷蔵庫で冷やしてもよい)

※おでんのつゆで冷やし茶漬けもオススメ。

夏太り徹底予防術のレシピ

はんにゃ川島のだしダイエットレシピ3品!【あさイチ】冷製ツナだしパスタ、冷や汁、ピリ辛だしきゅうり
【あさイチ】梅干しアイス(低カロリー)のレシピ!夏太り予防術
【あさイチ】マルゲリータピザのレシピ!オートミールでヘルシーピザ:夏太り予防術

まとめ

NHKあさイチの放送より
夏野菜たっぷり冷やしおでんのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク