ヤンニョムチキン

2024年1月9日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ 「やる気1%でも大丈夫!脱力系ごはん」

アイデア料理研究家makoさんの揚げないヤンニョムチキン&長芋のケランチムのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

揚げないヤンニョムチキンのレシピ

レンチンで揚げない韓国風から揚げ。
冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリ。

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用) 200g
焼肉のたれ 大さじ1/2
小麦粉 大さじ3
ごま油 大さじ1/2

(甘辛ダレ)
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
焼き肉のたれ 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1/2

1.ポリ袋に鶏もも肉、焼き肉のたれを入れ、よくもみこむ。

2.①に小麦粉を入れ、ポリ袋に空気を含ませてしっかり振る。

3.耐熱皿にクッキングシートを敷き、鶏肉の皮が下になるように並べる。

4.ごま油を鶏肉に均等にかけ、スプーンの底でなじませる。

5.ラップをしないで、600Wの電子レンジで5分30秒加熱する。

6.その間に、砂糖、しょうゆ、焼き肉のたれ、ケチャップを混ぜ、甘辛だれを作る。

7・余分な脂を紙タオルで拭き、クッキングシートを外し、同じ皿に盛り、
甘辛だれをかけてできあがり!

長芋のケランチムのレシピ

レンチンで簡単に作れる、韓国風蒸し料理。
長芋を使うことでフワフワ食感が増します。

材料(2人分)

長芋 100g
卵 2コ
鶏がらスープの素 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
水 100ml
きざみねぎ お好みで

作り方

1.長芋は皮をむき、ポリ袋に入れて麺棒で30秒ほど叩いてとろろ状にする。

スポンサードリンク

2.①に卵、鶏がらスープのもと、ごま油、水を加え、よく振り混ぜる。

3.②を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。

4.お好みできざみねぎをちらしてできあがり!

やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500

>>やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500 [ まるみキッチン ]

やる気1%レシピまとめはこちら↓
【あさイチ】やる気1%レシピまとめ!とん平焼き、ピーマンの肉詰め、スープ、フレンチトーストほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
マコさんの揚げないヤンニョムチキン&長芋のケランチムレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク