オリーブオイル

2023年10月17日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ 常識が覆る!?オリーブオイル活用術

こちらではオリーブオイルの万能だれを使った
豚肉の和風ダレつけ焼きのレシピのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

万能ダレのレシピ

甘味と酸味、オリーブオイルのコクが絶妙に合わさり、
素材のおいしさを引き立ててくれます。

材料(つくりやすい分量)

甘酒(ストレート米こうじタイプ) 120ml
オリーブオイル 60ml
酢 60ml
しょうゆ 90ml

作り方

1.アルコール消毒などをした清潔な保存瓶にすべての材料を入れ、混ぜ合わせればできあがり!
冷蔵庫に入れれば4日ほど保存可能

ドレッシング代わりにサラダにかけたり、蒸し鶏にかけたりいろいろに使えます。
おかずの調味料としても使えます。

豚肉の和風ダレつけ焼きのレシピ

万能ダレを使ったレシピ

材料(2人分)

甘酒とオリーブオイルの万能だれ 大さじ5
豚ロース肉とんかつ用 2枚(300g)
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 小さじ1
サニーレタス 適量
ミニトマト 適量

作り方

1.たまねぎは縦薄切りにする。豚肉の筋を切ってジッパー付き保存袋に入れ、
たまねぎ、たれを加え、袋の口を閉じて冷蔵庫に1 時間〜ひと晩おく。

スポンサードリンク

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、たれを切った豚肉を2〜3分ほど焼く。
※たれは残しておく。

3.豚肉の上下を返してはじによせ、空いているところにたまねぎを加え炒める。
3〜4分加熱したらレタス、ミニトマトとともにお皿に盛る。
火を止め、保存袋に残った漬けだれを加え、弱火にかけ、1分ほど煮詰めてかければできあがり!

榎本美沙さんの本

野崎洋光さんのオリーブオイルレシピ4品はこちら↓
【あさイチ】野崎洋光さんのオリーブオイルレシピ4品!オクラのとろろ和え、サバの味噌煮ほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
万能だれを使った豚肉の和風ダレつけ焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク