おせち料理

2023年12月4日放送の「あさイチ」は疲れない!飽きない!正月料理のワザ大集結

料理研究家 髙城順子さんの煮物(いり鶏)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

煮物(いり鶏)のレシピ

うまく味付けするコツは砂糖を入れてから5分ほど煮込むこと。
砂糖はしょうゆなどの塩分に比べて、味がしみにくいので、
時間をかけてゆっくり煮ることで、ほんのり甘い、
だしのきいた「煮物」に仕上げることができます。

材料(4人分)

鶏もも肉 200g
干ししいたけ 6枚
にんじん 150g
ごぼう 150g
れんこん 150g
こんにゃく 120g
里芋 小6個
絹さや 20g
だし 700~800ml
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ4~5
サラダ油 大さじ1

作り方

1.鶏肉は一口大に切る。
干ししいたけはサッと洗ってボウルに入れ、ヒタヒタくらいのぬるま湯にひたして戻し、軸を落とす。
絹さやは筋を取り、塩を少々加えた熱湯でサッとゆでる。

スポンサードリンク

2.にんじんは1.5cmの輪切りにして抜き型で抜き、
花びらの所から中心に向かって包丁を入れ、花びらの表面を薄くそぎ取る。
ごぼう、れんこんは乱切り。
れんこんとごぼうは酢水につけてあく抜きをする。

3.こんにゃくは1cmの幅に切り、真ん中に包丁目を入れ端を切ったところに入れ返して2~3分ゆでる。
里芋は六角になるようにむき、塩でもみ洗い、水から1~2分ゆでたあと水で洗う。

4.鍋に油を入れ中火にかけ、かたいものから
(にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、干ししいたけ、鶏肉の順)炒め、里芋を加える。

5.だしをヒタヒタに加え6~7分弱火で煮る。
アクを取り、砂糖を加えて5分煮る。みりん、しょうゆを加え、油とアクが浮いてきたらすくい取る。

6.中火で10~15分程煮て、ときどき鍋をゆすって鍋返しをする。
煮汁を全体にからませながら煮汁が半分ぐらいになるまで煮る。

7.器に盛り、斜め半分に切った絹さやを散らしてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
煮物(いり鶏)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク