ミート矢澤のハンバーグ

2024年4月16日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」
肉に豆腐を合わせた「蒸し焼きハンバーグ」。
合いびき肉と豆腐を半量ずつ合わせることで、ふんわりジューシー!
低カロリーなのにボリュームも満点!
料理研究家の長谷川あかりさんの蒸し焼きハンバーグのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

蒸し焼きハンバーグのレシピ

ポイントは、肉ダネに刻んだベーコンも混ぜること。
コクと風味が加わって豆腐感が軽減されます。
栄養バランスも優れたレシピで、シリコンスプーンやラップを使って手を汚さずに作ります!

材料(2人分)

A
合いびき肉 150g
絹ごし豆腐 150g(1/2丁)
ベーコン 細かく刻む1/2枚(10g)
にんにくすりおろす 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1
いりごま(白)小さじ2
・・・
ごま油 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
酒 カップ1/4
みりん 小さじ1/2
ミニトマト 16~20コ
アスパラガス4本
塩 少々
青じそ 適量

スポンサードリンク

作り方

1.フライパンにAを入れ、シリコンスプーンで豆腐を潰しながら粘りが出るまで、
しっかりと混ぜ合わせて肉ダネをつくり2等分する。
ごま油(適量/分量外)を塗ったラップに、それぞれのせて包み、成形する。
フライパンは紙タオルで拭いて汚れを取り除く。

2.フライパンにごま油を入れ、中火で熱し、ハンバーグを入れて触らずに片面を2~3分間焼きつける。

3.鍋肌から、しょうゆを加えて全体に広げる。しょうゆの水分が飛んで香りがたったら、ハンバーグの上下を返して酒とみりんを加え、ふたをして弱めの中火で5分間蒸し焼きにする。

4.ヘタを取ったミニトマトと、、ピーラーで下1/3の皮を薄くむき、4~5cm長さに切ったアスパラガスを加える。
野菜に塩をふったら、再びふたをして弱めの中火で5分間蒸し焼きにする。

5.お皿にハンバーグ、ミニトマト、アスパラガスを盛って蒸し汁をかけ、青じそをハンバーグの上にのせてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
蒸し焼きハンバーグのレシ老いの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク