ドレッシング

「ヒルナンデス」の中の「料理のプロが愛用ドレッシング
クックパッド料理教室や調理学校の先生50人にアンケート調査して
プロが選ぶ厳選ドレッシング5本を紹介!

ミネストローネスープやリゾット、チャーハンなど、
ドレッシングを使った絶品アレンジレシピも!

スポンサードリンク

料理のプロが愛用ドレッシング!&アレンジレシピ


【リッチスタイルドレッシング にんじん(セゾンファクトリー)】

伊勢丹などの全国の百貨店で販売され年間19万本売れている大人気商品。

人気の秘密は、しょうゆベースにあわせた甘味たっぷりのすりおろしにんじんを使用。
にんじんを粗めにすりおろしていることで食感も楽しめる。
さっぱりとした甘さが魅力。

贈り物にもおすすめ。

>>ドレッシング にんじん 【リッチスタイルドレッシングにんじん(240ml)】 手づくり プレゼント ラッピング可 常温 受付順で随時出荷致します

 【アレンジレシピ!ミネストローネ風スープ】

ミネストローネというとニンニクやトマトなど材料も多く面倒ですが、
このにんじんドレッシングを使えば簡単に深みのあるミネストローネスープが出来ます。

『材料』
ドレッシング 50g
じゃがいも 1個
ベーコン 60g
たまねぎ 1/2個
水 400ml
コショウ 適量
パセリ 適量

『作り方』
1.じゃがいもを1cm角に切る。

2.鍋にベーコン、タマネギを入れて熱し、火が通ったらじゃがいも、ドレッシングを加えて炒める。

3.水を加えて中火で10分煮る。

4.お好みでコショウとパセリを散らせばできあがり!


【わさびごまだれ (カメヤ食品)】

辛味の強い静岡県のわさびを使用。
作っているのはわさび一筋70年のわさび専門店。

新鮮わさびを葉まで使用することでゴマの甘味の中にわさびの爽やかな辛味を生み出した
新感覚のドレッシング。

月に25000本も売れているという大人気商品です。

>>【山葵】【調味料】★わさびごまだれ 200g【ヤマト運輸宅急便】浄蓮の滝 静岡土産 伊豆土産 おすすめ土産 カメヤ食品/胡麻ドレッシングとしても美味しく召し上がれます。ピリ辛わさび風味

【アレンジレシピ!わさび風つけ担々麺】

わさびごまだれはめんつゆと相性抜群!

『材料』(1人前)
わさびごまだれ→大さじ2
豚挽肉→30g
めんつゆ(ストレート)→大さじ3
ラー油→小さじ1
中華麺→1玉

『作り方』
1.中華麺をゆでる

スポンサードリンク

2.ゆでている間につけだれを作る。
豚挽肉、めんつゆを耐熱皿に入れ、600Wのレンジで1分。
温まったらよく混ぜる。

3.わさびごまだれを入れる

4.仕上げにラー油をかければできあがり!


【 5種の野菜ドレッシング(キユーピー)】

14秒に1本売れていて、野菜嫌いの子供でも
これを使えば野菜を喜んで食べてくれるというドレッシング。

子供の好きな野菜を調査した結果をもとに
にんじん・かぼちゃ・コーン・玉ねぎ・セロリを使った1本。

コーンスープのような濃厚な甘さが子供が苦手な野菜の青臭さをおさえてくれます。

こちらはキューピーのドレッシングではないですが↓

【アレンジレシピ!ベジタブルリゾット】

『材料』
ドレッシング→大さじ1
ご飯→300g
トマト→1個
コンソメ→小さじ1
水→200ml
粉チーズ→適量
パセリ→適量
コショウ→適量

『作り方』
1.トマトはサイコロ状にカットしフライパンに投入

2.水、コンソメ、ご飯を加え煮込む

3.ご飯の水気が少なくなったら5種の野菜ドレッシングを入れる

4.粉チーズ、コショウ、パセリをお好みで加えればできあがり!


【柑橘 華梵酢(かんきつはなぽんず) 1059円(水源亭)】

関西発、松屋銀座で販売され
サラダに合うと話題なのがこのポン酢。

京都祇園鴨鍋店の水源亭と関西のスーパー「フレスコ」の共同開発!

徳島県産のユコウ、ゆず、すだちの3つの柑橘類の果汁を使用。
ポン酢の約半分が果汁!

香りの強いユコウをあわせることで、
爽やかな香りとフルーティーな甘みを生み出しているのだそう。
なのでポン酢なのにサラダとの相性が抜群。

【アレンジレシピ!ソーダ割り】

『作り方』
炭酸水飲料にお好みの量の柑橘華梵酢を加えるだけ!


【ピエトロドレッシング 和風しょうゆ 486円(ピエトロ)】

年間2000万本売れている35年愛されるロングセラードレッシング!

九州産の甘いしょう油と辛味のある玉ねぎを使用。

甘いしょうゆとスッキリとした辛さのタマネギから生まれる旨味の奇跡のコンビネーション。
日本人好みの旨みたっぷりドレッシングに。


【アレンジレシピ!納豆のピエトロがけ】

『材料』(1人前)
ドレッシング大さじ2
ご飯茶碗1杯分
納豆1パック

『作り方』
ピエトロドレッシングを納豆に大さじ1加えるだけ!

さっぱりとした味わいになり納豆がワンランクアップします。

【アレンジレシピ!パラパラチャーハン】

パラパラチャーハン

『材料』(2人前)

ドレッシング→大さじ3
ご飯→300g
タマネギ→1/4個、
ネギ→3本
ウインナー→4本
『作り方』
1.1cm角に切ったタマネギとウインナーを炒める

2.ご飯と具材をボウルに入れ、炒める前にドレッシングを加えて混ぜる

最初に具材とご飯をドレッシングと混ぜてから炒めるとパラパラチャーハンに

3.油をひかずにフライパンで炒めればできあがり!

スポンサードリンク