カビ、エアコン、パン、お風呂

2020年7月15日放送の「あさイチ」
この夏、知りた~い!エアコンの秘密

エアコン節電術や
買う前と後の電気代を比較できるサイト「しんきゅうさん」の紹介!

スポンサードリンク

エアコン節電術

節電に詳しい秋元智子さんに
「エアコンの節電術」を教えてもらいました。

①エアコンの設定温度

・エアコンの設定温度を1度上げると、
10%の節電につながる。

あるおうちのエアコンでは25℃から26℃に設定温度を1℃上げところ
10%の節電になり、月7650円の電気代が756円減らせました。

ただし、あまりあげすぎるのは熱中症に注意。

部屋の温度は28度が目安。

けれども、28℃でも湿度が60%以上あればリスクが高くなります。

部屋の温度と設定温度が同じになっているか確認するようにします。


エアコンと扇風機の併用

扇風を併用すると体感温度が1〜2℃下がります。

扇風機の電気代は1時間1円程度と安いので併用がおすすめ。

すだれなどを使って、窓からの熱をやわらげる

窓からの熱をやわらげるためにすだれなどを使って
窓に日陰を作ることでエアコンの節電を助けます。

10年以上使用しているエアコンは買い替えの検討をおすすめ

エアコンの買い換えの目安は10年前後です。

買い換えでどれだけ節電できるかは、
環境省が公開している「しんきゅうさん」というホームページで
簡単に調べられます。

しんきゅうさん

エアコンの購入した年や部屋の広さやメーカー、型番を入力、
購入したいのエアコンの詳細を入力すると、
電気代がどれくらい違ってくるか調べられます。

また、買い替えのタイミングは
・冷えが悪くなった
・以前より電気代が増えた
・運転音がうるさい
などの症状も買い替えのめやすです。

スポンサードリンク

サーキュレーター活用術

先ほど扇風機を併用するという話がありましたが
今は「サーキュレーター」が人気。

扇風機は優しい風が出るのに対し
サーキュレーターは直線的な強い風が出ます。

扇風機は人にあてることを目的とし
短く広範囲に風を送るのに対し、
サーキュレーターは室内の空気を循環させるのが目的とし、
直線的に遠くまで風を送ることができます。

電気代も扇風機と同じく1時間1円程度。

サーキュレーターを部屋を涼しくするために
効率的な置き場所は、エアコンの対角線上。

対角線上に置くことで、冷たい空気が効率的に拡散されます。

上に温かい空気が溜まりやすいので、
そこに向かってそこに向かって風を送るようにします。

そうすることで部屋の空気が循環し、部屋の温度が均一になります。

部屋の温度が均一になると節電にもつながります。

>>【 360°回転+左右首振+固定 】最大24畳 サーキュレーター 扇風機 DC DCモーター 静音 首振り リモコン付き 風量8段階 DC 白 ホワイト 黒 ブラック 360度回転 360°首振り 360度首振り 3D首振り 3D回転 タイマー オートオフ リズム風 おしゃれ 送料無料

スポンサードリンク