ぶりのピリ辛照り焼き

2021年1月27日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」

富山市にある「鯰第一温泉 ふじのや」の
料理長・八ツ橋剛さんのブリの照り焼きのレシピの紹介!

スポンサードリンク

ふじのやのブリの照り焼きのレシピ

『材料』(2人分)
ブリの切り身 2切れ

すき焼きのタレ 大さじ3

塩 少々

小麦粉 適量

油 適量

『作り方』
1.ブリはバットに置いて塩を振り、5分ほど置く。

※塩を振ることで、浸透圧で水分が外に出て、
ブリの味が凝縮されてより美味しくなる。

2.①の出てきた水分を拭き取り、小麦粉をまぶす。

※ブリの照り焼きをふっくらさせるには小麦粉をまぶして焼く。

小麦粉をまぶすと水分を閉じ込めふっくら焼けて、タレも絡みやすくなる。

3.フライパンに油をひき、②を入れて中火で両面焼き色がつくまで焼く。

4.すき焼きのタレを水分が飛んで濃度が出るまで煮詰める。

5.③に④を入れ、タレを絡めてお皿に盛ってできあがり!

スポンサードリンク


ソレダメのレシピ

ソレダメ:リュウジの海苔の佃煮パスタのレシピ!

ソレダメ:和田明日香の海苔の炊き込みご飯のレシピ!

ソレダメ:和田明日香のピーマンのパリパリピザのレシピ!

ソレダメ:ロバート馬場のピーマンのケチャップライス詰めのレシピ!

ソレダメ:和田明日香の長いも明太グラタンのレシピ!

ソレダメ:リュウジのしらすポン酢アボカドのレシピ!

ソレダメ:相田翔子の追いチーズのカントリーチキンのレシピ!

ソレダメ:餃子グラタンのレシピ!餃子の王将アレンジレシピ

ソレダメ:ブリの照り焼きのレシピ!ふじのや

ソレダメ:みそブリ大根のレシピ!「割烹 秀月」直伝