スパイス、調味料

2021年7月12日放送の「あさイチ」
「簡単!美味しい!食卓が変わる!“スパイス・ライフ”」

スパイス貿易商のシャンカール・ノグチさんが教えてくれました。

ここでは休眠スパイスで万能調味料(デュカ)のレシピの紹介!

スポンサードリンク

万能調味料(デュカ)のレシピ

材料

カシューナッツ 30g

(A)
クミンパウダー 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
ブラックペッパー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

作り方

1.フライパンにカシューナッツを入れ、両面に焼き目がつくまで乾煎りする。

2.(A)を加え、ほんのりと色が変化するまで炒る。

3.香りが立ってきたら、焦がさないようにすぐに火から外し、器に移して粗熱を冷ます。

4.すりこぎでカシューナッツを好みの細かさになるまで砕けばできあがり!

メモ

ポリ袋に入れ、スプーンの背などで砕いてもOK

スパイスのレシピ

あさイチ:レンチン3分でスパイスカレーのレシピ!タクコミックス

あさイチ:肉じゃがクミン風味のレシピ!スパイスで和食

あさイチ:鮭とクミンの混ぜご飯のレシピ!スパイスで和食

あさイチ:ピーマンとちりめんじゃこの炒めもののレシピ!スパイスのクミンシードで

あさイチ:卵とトマトのスープのレシピ!スパイスのクミンシードで

あさイチ:スパイスで万能調味料(デュカ)のレシピ!

まとめ

NHKあさイチの放送より

スパイス貿易商のシャンカール・ノグチさんが家に眠っている休眠スパイス使って
万能調味料(デュカ)のレシピを教えてくれました。

デュカは中東の国々で作られている万能調味料で
肉、白身魚、野菜、卵料理などの味付けに幅広く使えるとのことです。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク