缶詰

2021年9月3日放送の「ZIP!」の特集。
ご飯と一緒に炊き込んだらおしい缶詰の紹介!

こちらでは缶詰博士の黒川勇人さんが教えてくれた
青森のご当地缶詰を使ったいちご煮ご飯のレシピの紹介です。

青森 ご当地缶詰いちご煮

は日本百貨店創業者の鈴木正晴さんおすすめのご当地缶詰は
青森のいちご煮。

ウニとアワビが入っていて地元の郷土料理がそのまま缶詰になったもの。
リピーターが多いのだそうです。

>>送料無料 味の加久の屋 いちご煮415g ×3缶 青森県八戸市名産品 うにとあわびの潮汁

る。この「いちご煮」を使った炊き込みご飯を作ることとなり、黒川勇人さんいわく、汁だけを2合のお米に入れて炊くという。1缶約1500円で3~4人分作れるという。コクと旨味を足したい場合はバター10gを加えるのがいいそう。後のせ方式で炊く。炊きあがりのタイミングでウニとアワビを投入し5分間蒸らすと「いちご煮ご飯」の完成。

スポンサードリンク

ご飯と一緒に炊き込んだらおしい缶詰

いちご煮ご飯のレシピ

材料(3~4人分)

いちご煮缶詰 1缶
米 2合
バター 10g

作り方

1.炊飯器にお米と缶詰の汁だけを加える。

2.と旨味を足したい場合はバターを加え普通に炊く。

3.炊けたら、具のウニとアワビを加えて5分蒸らせばできあがり。


缶詰の炊き込みご飯のレシピまとめはこちらです↓
【ZIP】缶詰の炊き込みご飯のレシピまとめ!やきとり缶でかしわ飯、いちご煮ごはんほか

まとめ

日本テレビZIPの放送より

ご飯と一緒に炊き込んだらおしい缶詰ということでこちらでは
缶詰博士の黒川勇人さんが教えてくれたいちご煮ご飯のレシピを紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク