サバ定食、和食

【イメージ画像】

2022年5月8日に放送の「バナナマンのせっかくグルメ」は日村×ギャル曽根が全国グルメタウンでドカ食い旅SP
地元の人にオススメグルメを聞き込み!教えてもらったグルメを食べまくり!
大食いクィーン・ギャル曽根さんは熊本県阿蘇に上陸!

こちらではあそ路(あそじ)のホルモン定食&たかなめしの紹介です!

スポンサードリンク

あそ路(あそじ)

阿蘇にお店を構えて55年のあそ路さんは長年地元の人々に愛され続けるお店。
熊本県産のあか牛を使った陶板焼きや熊本名物として有名な馬刺しなど
地元料理にこだわったメニューがいただけます。

今回 ギャル曽根さんはオススメされた ホルモン定食とたかなめしをいただきます。
ホルモン定食のメインとなるのがホルモン煮込み。
九州産の豚ホルモンをこれまた九州の合わせ味噌で味付けしたあそ路さん自慢の逸品。

阿蘇の郷土料理、だご汁は小麦粉で作ったもちもちの団子がクセになる食べごたえのある 一杯。

たかなめしに使う高菜漬けはあそ路さんの自家製。
創業当時からの製法で塩と赤唐辛子で漬け込んだ絶品。

その高菜漬けをシャキシャキのタケノコと一緒に豪快に炒める。
そしてアツアツの熊本県産のご飯に具材とご飯をしっかりとまぜ合わせれば、あそ路さん自慢のたかなめしに。
仕上げに甘めの錦糸卵ガリをのせたら完成。

たかなめしは阿蘇に古くから伝わる家庭料理。
お店で提供したのはあそ路さんが初めてなのだそうです。

HPはこちら↓
あそ路(あそじ)

番組で紹介されたメニュー
・ホルモン定食(白めし大盛) 1300円
・元祖たかなめし 580円
・おでん(馬すじ) 1本120円
・馬刺(赤身) 1320円

あそ路(あそじ)のお店の場所

お店 あそ路(あそじ)
住所 熊本県阿蘇市的石1476−1

まとめ

TBSテレビバナナマンのせっかくグルメの放送より
熊本県阿蘇のあそ路のホルモン定食&たかなめしの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク