水島流オムライス

2022年5月23日放送の「あさイチ」の「教えて名店さん!永久保存版 ふわとろ“オムライス”SP」
名店の味を家庭でも!極上「オムライス」の作り方
こちらででは資生堂パーラー料理長 桜田明久さんの美しすぎるオムライスのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

美しすぎるオムライスのレシピ

材料(つくりやすい分量)

〈ソース 4人分)
小麦粉 20g
バター(食塩不使用) 20g
トマトペースト 60g
砂糖 2.5g
塩 2g
顆粒チキンコンソメ 3g
水 360ml
レモン汁 5ml

(チキンライスのタネ 4人分)
(A)
バター(食塩不使用) 20g
鶏もも肉 150g
玉ねぎ(みじん切り) 100g
マッシュルーム(生) 100g
塩 少々
こしょう 少々
トマトケチャップ 100g
トマトペースト 15g

(B)
バター(食塩不使用) 5g
チキンライスのタネ 上記の1/4
ごはん 100g
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ 5g
(C)
卵 L3個
生クリーム 5ml
塩 少々
こしょう 少々
バター(食塩不使用)10g

作り方

1.ボウルに小麦粉・溶かしたバターを入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

2.トマトペーストを加え よく混ぜ合わせたら、砂糖・塩・顆粒チキンコンソメを加え よく混ぜ合わせる。

3.水を少しずつ加え よく混ぜ合わせる。

4.小鍋に③を入れ、強火にかけ、混ぜる。

5.沸騰し始めたら中火にし、焦げないよう10分ほど混ぜながら煮詰める。

6.⑤をザルでこし、レモン汁を加えるればソースの完成。

7.フライパンにバターを中火で熱し、2センチほどの大きさに切った鶏もも肉を入れ、
表面が白っぽくなるまで1分ほど炒める。

8.みじん切り(3ミリ角)のたまねぎを加え、透明感が出るまで40秒ほど炒める。

9.薄く切ったマッシュルーム・塩・こしょうを加え、2分ほど炒める。

10.トマトケチャップ・トマトペーストを加え、焦げつかないように混ぜながら7分ほど炒める。

11.⑩をバットなどに移し、粗熱をとる。
トマトの酸味をなじませるため冷蔵庫で一晩おけばチキンライスのタネの完成。
※トマトの酸味が好きな人は3時間でもOK。

12.フライパンにバターを中火で熱し、1/4にしたチキンライスのタネを15秒ほど温める。

13.温かいごはん・塩・こしょうを加え、1分ほど炒める。
※ヘラで強く混ぜると ごはんがつぶれがち。
名店では、ごはんをつぶさないようにヘラで やさしくほぐし、時々 フライパンを振って炒めています。

14.粉チーズを加え、軽く混ぜ合わせる。チキンライスの完成。

15.ボウルに卵を入れ、ホイッパーで40秒ほどしっかりと混ぜ合わせる。

スポンサードリンク

16.15をザルでこす。
※ザルでこすことで、仕上がりの表面がなめらかに!

17.22センチのフライパンにバターを中火で熱し、
卵液を流し入れ、外側から内側に向かって1分ほど半熟を保ちつつ混ぜる。
※一気に卵が固まらないよう、時々 火から離すのがポイント!

18.フライパンを傾けても くずれないくらい とろみがついたら、
火をとめ、チキンライス(目安は200グラム)をのせる。
※包みやすいよう、中央にレモン型を意識してのせるのがポイント!

19.卵の端を箸でつかむのではなく、下からすくい上げるようにして、チキンライスにくっつけるようなイメージで包む。
※半熟状態を保っていることで、ごはんとくっつき、ひっくり返すときにくずれにくい。

20.フライパンを前に傾け、ふちの丸みを利用してカタチを整える。

21.フライパンを振り、とじ目が下になるよう、ひっくり返す。

22.フライパンを前後に傾け、ふちの丸みを利用してカタチを整える。

23.キズづけないよう、フライパンから皿へ滑らすように盛りつける。

24.温めたソースをかければオムライスのできあがり!

名店さんのオムライスのレシピ

【あさイチ】花咲きオムライスのレシピ!名店風:ふわとろオムライス

【あさイチ】リゾット風オムライス用 生クリーム入りトマトソースのレシピ!教えて名店さん

【あさイチ】リゾット風オムライス用 トマトソースのレシピ!教えて名店さん

【あさイチ】美しすぎるオムライスのレシピ!教えて名店さん

【あさイチ】かわいい!くまオムライスのレシピ!ふわとろオムライス

【あさイチ】白いオムライス(メレンゲ風)のレシピ!ふわとろオムライス

【あさイチ】チキンライスのタネのレシピ!教えて名店さん ふわとろ“オムライス”

【あさイチ】くまオムライスが食べられるヘンテコ 森の洋菓子店(東京目黒区)!

【あさイチ】白いオムライスが食べられるAilnoir(アイノワール)!東京都杉並区

まとめ

NHKあさイチの放送より
美しすぎるオムライスのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク