青じそ

2022年8月2日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 今日から主役 青じそ(大葉)を味わいつくすSP」
炒め物にソースにシャーベット…簡単レシピを大公開。
こちらでは中国料理店 前料理長の橋本暁一さんのイカの青じそ炒めのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

イカの青じそ炒めのレシピ

材料(2人分)

アオリイカ 250g
※紋甲イカ、ホタテ、むきえび、たいなどでも可
青じそ 15枚
あさつき 10本
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1
こしょう 少々
卵白 1個分
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ5

(A)
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
酒 小さじ2
こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ1
中国風スープ 大さじ3

作り方

1.あさつき、青じそは細かいみじん切りにする。

2.イカに格子状の切り込みを入れ、一口大に切って、軽く水で洗い、ざるにあげる。

3.②を乾いたふきんで水分を取り、塩、酒、こしょうを加えて下味をつける。

4.③に卵白を加え、空気を含ませるように混ぜ合わせたら、片栗粉を加える。

5.フライパンに油(大さじ5)を入れ、120度(周りから細かい泡が出る)まで熱する。
④を入れ、はしでほぐしながら、いかに半分ほど火が通るまで炒め、ざるとボウルにあげる。

6.⑤のボウルに残った油(大さじ3)をフライパンに戻し入れ、①を炒める。
香りが出たらイカを戻し入れ、(A)を加えて2~3秒ほど炒めればできあがり!

※アオリイカの代わりにホタテ、むきえび、たいなどの白身魚を使ってもよい
その場合は④で加えるかたくり粉がだまにならないよう、分量を少なめに調整する。

スポンサードリンク

青じそのレシピ

【あさイチ】イカの青じそ炒めのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす
【あさイチ】万能青じそソースのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす
【あさイチ】青じそソースの冷製パスタのレシピ!万能青じそソースで
【あさイチ】青じそと桃のシャーベットのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす
【あさイチ】青じそとちりめんじゃこの和え物のレシピ!大量消費レシピ
【あさイチ】青じそとちりめんじゃこのかき揚げのレシピ!大量消費レシピ
【あさイチ】青じそのオリーブオイル漬けのレシピ!大量消費レシピ
【あさイチ】青じそ風味のサルシッチャのサルシッチャのレシピ!青じそ(大葉)を味わいつくす

まとめ

NHKあさイチの放送より
青じそ(大葉)を使ったイカの青じそ炒めのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク