ノリノリ塩ラーメン

2022年8月28日に放送の「バナナマンのせっかくグルメ」
日村は沖縄名護の超人気ソーキそば&極上豚カツで満腹!
竹内涼真&横浜流星が静岡沼津で行列回転寿司&極上ステーキ爆食

日村さんは人気リゾート地・沖縄県名護市で夏満喫!
地元で人気!絶品スープのソーキそば
幸ちゃんそばの紹介です!

スポンサードリンク

幸ちゃんそば

地元で人気!絶品スープのソーキそば

沖縄本島の北に位置する自然豊かな島「伊平屋島」
この島で育った幸ちゃんやその家族と仲間たちで名護市に7年前に創業した幸ちゃんそばは
地元の方を中心に毎日200人以上が訪れる沖縄そば専門店。

その人気はすさまじく昼の3時には完売することもしばしば。
お客さんが口を揃えて県内ナンバー1だというソーキそば。

ソーキそばはしろ麺ともずく麺と選べ、おすすめはもずく麺です。

幸ちゃんそばのソーキそばはスープにこだわりのポイントが。
味付けに使うのが幸ちゃんの出身地 伊平屋村特産の「塩夢寿美」
島の職人が丹精込めて作りあげるこの塩は完成するのに何と1か月もかかるのだそう。
鶏ガラと豚ガラだしに塩夢寿美を加えただけのシンプル味付けですが、あっさりしつつも コク深い極上スープに。

そしてソーキにも伊平屋島産の黒糖を使用。
醤油とともに3時間ほどに混めば黒糖の甘味が染み込んだソーキの完成。
麺はソーキそばならではのツルツルの太麺。
そこへこちらも伊平屋島の特産品であるもずくをのせてソーキを贅沢に4つものせ、最後にスープを注いだら
伊平屋島の食材をふんだんに使ったソーキそばの完成です。

もずく麺のほうは伊平屋島近海でとれた新鮮なもずくを使用。
これを麺に練り込むことでよりつるつる食感に!

番組で紹介されたメニュー
・ソーキそば(しろ麺) 800円
・ソーキそば(もずく麺) 800円

HPはこちら↓
幸ちゃんそば

幸ちゃんそば のお店の場所

お店 幸ちゃんそば
住所 沖縄県名護市大南2丁目11−3

2022年8月28日のせっかくグルメ

【せっかくグルメ】ペスカトーレ白浜!マルゲリータピザ &パスタ:和歌山南紀白浜:ハナコ
【せっかくグルメ】魚菜慶食 光の鯛めし&新鮮お刺身:和歌山南紀白浜:ハナコ
今はココ→★【バナナマンのせっかくグルメ】幸ちゃんそばの絶品ソーキそば!沖縄名護市
【せっかくグルメ】鎌田とんかつ 富善のスタミナかつ(餃子のあん入り)!沖縄名護市
【せっかくグルメ】ひがし食堂のぜんざい!名物かき氷:沖縄名護市
【せっかくグルメ】美ら花(ちゅらはな)の手羽先&フーチャンプルー:沖縄名護市
【せっかくグルメ】沼津すし之助の回転寿司!竹内涼真&横浜流星
【せっかくグルメ】アーレス・コートの極上ステーキ丼!静岡県沼津市:竹内涼真&横浜流星

まとめ

TBSテレビバナナマンのせっかくグルメの放送より
幸ちゃんそばのソーキそばの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク