そば、天ぷらそば

2022年9月30日に放送の「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和

こちらでは干しまいたけとごぼうのかき揚げそばのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

干しまいたけとごぼうのかき揚げそばのレシピ

材料(2人分)

まいたけ 1パック(100g)
ごぼう 40g(正味)
天ぷら粉 大さじ3
そば(乾)200g

(A)
だ しカップ4
しょうゆ 大さじ4~5
みりん 大さじ3
塩 少々
青ねぎ(小口切り) 適宜
すだち (横半分に切る)適宜
さんしょう塩粉(ざんしょうと塩を混ぜたもの) 適宜
七味とうがらし 適宜

作り方

1・まいたけは1cmくらいの厚さに切る。
大きな塊のままざるに広げ、縁が少し乾くまで1~2時間干す(途中で上下を返す)。

風通しがよければ室内でもOK(干す時間は少し長めに)。
完全に乾燥させるのではなく、半干しの状態にする。

2.①の干しまいたけは細長く切る。

3.ごぼうは洗ってピーラーで約15cm長さに薄く削る。
水を入れたボウルに5分間さらしてアクを除く。

4.③の水けを軽くきり(ボウルの底に水が少し残るくらい)、
天ぷら粉大さじ2を全体にまぶす。
まいたけと天ぷら粉大さじ1を加え、サックリと混ぜる
(衣がベタベタした状態になればよい)。
水けが足りない場合は、様子を見ながら水約大さじ1を加える。

5.揚げ油を170~180℃に熱し、④を適量入れて揚げる。
表面が固まってきたら上下を返し、両面をカリッとするまで揚げ、油をよくきる。

油を入れるときに形がくずれてしまったら、菜箸で折りたたむようにして形を整えて。

6.鍋に湯を沸かし、そばを袋の表示時間を参考にゆでる。
ざるに上げて湯をよくきり、器に盛る。

7.別の鍋に(A)を入れて煮立たせ、⑥の器に注ぐ。
⑤をのせ、好みで青ねぎ、すだち、さんしょう塩、七味とうがらしを添えてできあがり!

スポンサードリンク

この日の栗原はるみさんのレシピ

【きょうの料理】干しまいたけと昆布の煮物のレシピ!栗原はるみ
【きょうの料理】干しまいたけの炊き込みご飯のレシピ!栗原はるみ

栗原はるみさんの本

まとめ

栗原はるみさんの干しまいたけとごぼうのかき揚げそばのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク