イカフライ

2022年10月4日放送予定の「あさイチ」の「KiraKiraキッチン 〜秋のごちそう丼〜」

“気軽に作れるのに食卓がキラリと光る”そんなお得なレシピを一流シェフたちが考案!
今回は主食とメインのおかずが一皿で済ませられる「秋のごちそう丼」。
ゲストは岩田剛典さん。
こちらではフランス料理店 オーナーシェフ秋元さくらシェフのいかのトマト煮丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

いかのトマト煮丼のレシピ

材料(2人分)

(トマト煮)
いか 2杯(正味400g)
サラダ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 2かけ分
アンチョビ(フィレ) 1枚
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
白ワイン 大さじ3
トマト(2㎝角) 2個分(300g)
水 100ml
塩 適量

(サフランライス)
米 2合(360ml)
水 310ml
サフラン ひとつまみ(小さじ1/4程度)
しめじ(2㎝長さ) 1/2パック分
えのきだけ(2㎝長さ) 1/2パック分
塩 小さじ1/2
バター(食塩不使用) 10g

(飾り)
クレソン 適量

作り方

1.米は洗って水を切り、水・サフランと共に炊飯器の内釜に入れ、全体を混ぜて10分間置く。
ボウルに、長さ2センチに切ったしめじとえのきだけ・塩(小さじ2分の1)を入れ、手でもむ。
米にバター・きのこを汁ごと加え、全体を混ぜて炊飯器で炊く。

スポンサードリンク

2.いかは内臓と軟骨を除き、胴は幅1センチの輪切りにし、足は幅5ミリに切る。

3.フッ素樹脂加工のフライパンににんにく・サラダ油を入れて中火にかけ、香りが出るまで炒める。
アンチョビ・いかの足・たまねぎ・塩(1つまみ)を加え、中火でたまねぎがしんなりするまで炒める。
フライパンの手前を開け、いかの胴・塩(2つまみ)を入れ、中火で白っぽくなるまで炒める。
白ワインを加え、中火で1分ほど煮てアルコール分を飛ばす。
トマト・水を加え、フタをせずに中火でとろみがつくまで10分~12分間ほど煮る。
味をみて塩(少々)で味を調える。

4.器にきのこのサフランライス(適量)といかのトマト煮の半量を盛り、クレソンを添えてできあがあり!
これを2つつくる。

秋のごちそう丼のレシピ

【あさイチ】マーボーなす丼のレシピ!山野辺シェフ:秋のごちそう丼
【あさイチ】鯛のごまだれ丼のレシピ!荻野聡士シェフの秋のごちそう丼

まとめ

NHKあさイチの放送より
秋元さくらシェフの秋のごちそう丼、いかのトマト煮丼のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク