マーボーナス

2022年10月4日放送予定の「あさイチ」の「KiraKiraキッチン 〜秋のごちそう丼〜」

“気軽に作れるのに食卓がキラリと光る”そんなお得なレシピを一流シェフたちが考案!
今回は主食とメインのおかずが一皿で済ませられる「秋のごちそう丼」。
ゲストは岩田剛典さん。
こちらでは中国料理店オーナーシェフ 山野辺仁シェフのマーボーなす丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

マーボーなす丼のレシピ

材料(2人分)

なす 2個(170g)
油 小さじ2

(合わせ調味料)
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
米酢 大さじ1
黒酢 大さじ1
水 大さじ3

水溶き片栗粉
(水・かたくり粉各大さじ2分の1をあわせる)

(肉味噌)
豚ひき肉 150g
甜麺醤 小さじ1

れんこん(8㎜角の角切り) 50g
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
豆鼓醤 小さじ1/2

ごま油 小さじ1
ねぎ(みじん切り) 大さじ1
ラー油 小さじ1
レタス(8㎜幅の細切り) 70g
ごはん 適量

スポンサードリンク

作り方

1.なすはヘタを取り、ピーラーで縦に細長くしま模様にむき、縦四つ割りにして、長さ5センチに切る。
ボウルに、なすと油を入れ、全体に油をからめる。
フッ素樹脂加工のフライパンになすを入れ、中火にかける。
なるべく触らず、各面を1分半ほど焼き、焼き色がついたら返しながら、5分ほどかけて全体に火を通す。
菜箸でなすをはさんで、柔らかくなっていたら、火を止めてバットに取り出す。
※途中、加減を見ながら、火を弱火に落とす。

2.ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、よく混ぜる。

3.フッ素樹脂加工のフライパンに豚ひき肉を入れ、中火で肉の色が変わるまで2分から2分半ほど炒める。
甜面醤を加え、1分ほど炒める。

4.③の肉みそに、れんこん・にんにく・しょうが・豆板醤・豆鼓醤を加えて香りが立つまで中火で炒める。
②の合わせ調味料を加えて混ぜ、とろみがついてきたら①のなすを加えて全体を大きく混ぜ合わせる。
ごま油を加えてひと混ぜし、ねぎを加えて、ラー油を回しかける。

5.丼にごはんを盛り、レタスの半量を敷き、マーボーなすの半量をのせる。
これを2つつくってできあがり!

秋のごちそう丼のレシピ

【あさイチ】いかのトマト煮丼のレシピ!秋元さくらシェフの秋のごちそう丼
【あさイチ】鯛のごまだれ丼のレシピ!荻野聡士シェフの秋のごちそう丼

まとめ

NHKあさイチの放送より
山野辺シェフの秋のごちそう丼、マーボーなす丼のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク