ジャム、ビン

2022年1月12日放送の「あさイチ」の「教えて名店さん!永久保存版“いちご使いの技”」

名店から学ぶ究極の「いちご」スイーツ

こちらでは「旅するコンフィチュール」の違克美さんが教えてくれた
酸味と香りが魅力!おとなの手作りいちごジャムのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

大人のいちごジャムのレシピ

材料

いちご(とちおとめ)400g
グラニュー糖 200g
レモン汁 40g
バルサミコ酢 小さじ2

作り方

1.いちごを洗い、ヘタを取り、水けをきる。

2.ボウルに①のいちごとグラニュー糖を入れ、30秒ほどやさしく混ぜる。

3.②にレモン汁を加え、30秒ほどやさしく混ぜたら、10分ほど置く。
※煮るための水分を出すため

4.③を鍋に移し、強火で沸騰させ、火を止める。
※加熱しているときは焦げないように時々軽く混ぜながら温度を均一に

5.10分ほど余熱で火を通す。
※煮崩れしないように

6.強火にし、時々アクをすくい取る。

7.沸騰したら中火にし2分ほど加熱する。
※加熱しているときは、時々アクをすくい取る)

8.火を止め、バルサミ酢を加える。

9.煮立ちさせ、アクを取ったらできあがり!

スポンサードリンク

手作りいちごジャムの保存方法

・冷蔵するの場合は水を張ったボウルで鍋ごとあら熱をとり
保存容器に入れ冷蔵蔵庫で保存する。

食べきる目安は2週間ほど。

・冷凍するの場合は、あら熱をとったいちごジャムを1回分(30g)ずつ、
電子レンジ対応のお弁当用ケースに入れてから密封できるケースに入れて冷凍する。

保存期間は1か月ほどが目安。

いちごジャムのアレンジレシピ

いちごバターのレシピ

いちごジャム50グラムと常温に戻した有塩バター25グラムを混ぜる。
冷蔵庫で冷やしかためれば、いちごバターの完成。

いちごジャムとカマンベール

いちごジャムとカットした生のいちごを合わせ、600Wの電子レンジで30秒ほど温める。

とろりと温めたカマンベールにかけて、ナッツ、バルサミコ酢、黒こしょうをお好みで。
赤ワインのお供におすすめの一品に!

大人のいちごジャムのレシピを教えてくれた「旅するコンフィチュール」の通販・お取り寄せについてはこちら↓
【あさイチ】大人のいちごジャム「旅するコンフィチュール」の通販・お取り寄せ!レシピも

まとめ

NHKあさイチの放送より

大人の手作りいちごジャムのレシピや保存方法、アレンジレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク