おでん

2022年12月18日に放送の「相葉マナブ」の新企画“マナブ!教えてベスト3”!
視聴者の皆さんに聞いた
“冬の定番料理の中でもっと美味しく作りたいけど、うまくできないもの”ベスト3の
「家庭で美味しく作るポイント」を、プロの料理に教えていただきます!
こちらでは1927年創業の老舗「尾張家」の3代目・長江さんが教えてくれたおでんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

おでんのレシピ

材料(作りやすい分量)

(合わせだし)
昆布 15g
かつお節 80g
水 3L
 
大根 12cm
茹で卵 4個
こんにゃく 1/2枚
じゃがいも 2個
厚揚げ 1/2丁
さつま揚げ 2枚
がんも 小4個
ちくわぶ 1本
ちくわ 1本
ウインナー4本
具材はお好みのもの

(おでんつゆ)
合わせだし 1.5L
薄口しょう油 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
塩 小さじ1

作り方

1.あらかじめ一晩水に浸しておいた昆布を火にかけ、沸騰手前で取り出す。

2.火を強めて沸かし、かつお節を入れたら再度弱火にして2分、
アクを取りながら加熱して、キッチンペーパーを敷いたザルでこす。
※市販のかつお節は味が薄いことが多いので、たっぷり使う

スポンサードリンク

3.合わせだし(1.5L)に薄口しょう油、酒、みりん、塩を加える。

4.大根を3cmの厚さに切り、皮を5mmほど厚く剥く。面取りをして片面に十字に切り込みをいれる。
※厚めに皮をむくことで口当たりも良くなり、ダシが染み込みやすくなる
皮は浅漬けやきんぴらに

5.④を耐熱容器に入れて水(分量外・適量)を加え、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
※電子レンジで加熱すると細胞が壊れて味が染みやすくなる

6.こんにゃくは片面に格子状に切り込みを入れ4等分に切り、水から茹でる(沸騰後1分)。

7.じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、水から茹でる(沸騰後弱火で7分)。

8.そのほかの具材もそれぞれ4等分に切っておく。

9.おでんつゆを温め、大根、茹で卵、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げを入れ1時間ほど煮込み、
火を止めてそのまま3時間ほどおいて冷ます。
※完全に冷まし、また加熱することで味がよく染み込む

10.残りの具材を加え、15分煮込めばできあがり!

教えてベスト3

【相葉マナブ】ロールキャベツのレシピ!つばめグリルが伝授
【相葉マナブ】クリームシチューのレシピ! レストラン大宮が伝授

まとめ

尾張屋のおでんのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク