和風ハンバーグ

2023年1月30日に放送の「ヒルナンデス」
ハンバーグ企画!
今話題!行列が絶えない自分で焼き上げる!?鉄板ハンバーグ!
鉄板の上で4種類のチーズが絡み合うハンバーグ!など絶品ハンバーグ店が続々登場!
さらに!ハンバーグ研究家が美味しいハンバーグの作り方とアレンジレシピを伝授!

こちらでは榎本ハンバーグ研究所、日本ハンバーグ協会のアドバイザーの榎本稔さんが教えてくれた
お店レベルのハンバーグのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

お店レベルのハンバーグのレシピ

材料(2人分)

合挽肉 350g
牛脂(刻む) 2個

玉ねぎ(粗みじんぎり) 100g
麩 10g
牛乳 30ml
塩 2g
砂糖 小さじ1/2
黒コショウ 少々
ナツメグ 少々
卵 1個

水 100ml
小麦粉 適量
サラダ油 適量

(付け合わせ)
ミニトマト
ベビーリーフ

スポンサードリンク

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにし、きつね色になるまで中火で炒める。
きつね色になったら、皿に移し粗熱を取り、その後冷蔵庫で1~2時間冷やす。

2.お麩はフードプロセッサーで細かくし、牛乳を加える。

3.ボウルにひき肉と塩を入れ粘り気がでるまで混ぜる。
※最初は肉と塩だけを混ぜる
塩によって肉に粘り気が出る
※お肉が糸を引いて全体が白っぽくなるまでこねる。

4.③のボウルに①、②の材料と、刻んだ牛脂、塩、砂糖、黒コショウ、ナツメグ、卵、調味料を入れ、すばやくこねる。
※吸水力がパン粉の2倍以上のお麩を入れることで、肉汁を閉じ込める

5,フライパンに油を入れ、小麦粉をまぶしたハンバーグをのせる。
中火以下でじっくり焼く。

6.両面に焼き色がついたら水を入れ、蓋をして、弱火で7~8分蒸し焼きにする。

7.ひっくり返してさらに1分蒸し焼きにする。

8.お皿に付け合わせを盛り、⑦のハンバーグをのせてできあがり!

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
お店レベルのハンバーグのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク