鶏つくね

2023年7月4日に放送の「ヒルナンデス」のプロの私生活を覗き見!
人気料理研究家・小林まさみ先生のご自宅にお邪魔し、
本当に使ってよかったアイテムや、作り置きレシピを伝授!

こちらではキャベツの照り焼きつくねのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

キャベツの照り焼きつくねのレシピ

材料

豚ひき肉(200g)
キャベツの葉の細切り3枚分(150g)

〈肉だね用〉
しょうがのすりおろし 小さじ1/2 
片栗粉、酒 大さじ1 
塩 小さじ1/4 

〈照り焼きだれ〉
しょう油 小さじ2 
みりん 大さじ2 
砂糖 小さじ1 
卵黄 1個分 
小麦粉 適宜
サラダ油 大さじ1/2 

作り方

1.ポリ袋にひき肉、肉だね用の材料を入れ、もみ混ぜる。
2.キャベツを加え、全体が馴染むまでさらにもみ混ぜる
3,③袋を閉じ、冷蔵庫に30分以上置く(2~3日保存可能)
4,食べる時に袋の一方の角を切り、フライパンにたねを1/8量ずつ絞り出して形を整える
5.小麦粉を茶こしでふり、サラダ油を回し入れて強めの中火で熱する。
6.両面を2~3分ずつこんがりと焼く
7.火を止めて、フライパンの汚れをペーパータオルで拭き取る。
8.照り焼きだれの材料を入れて蓋をし、ごく弱火で4分ほど蒸し焼きにする。
9.蓋をとって強めの中火にし、返しながら照りが出るまで煮からめる。
10.最後に卵黄を添えてできあがり!

スポンサードリンク

小林まさみさんの本

>>3分クッキング 永久保存版シリーズ 小林まさみ 傑作選 (角川SSCムック) [ 小林 まさみ ]

小林まさみ&まさるのレシピ

【ヒルナンデス】小林まさみ愛用調理グッズ&調味料まとめ!胴のおろし金、フライパン、手造り甘酒、純胡椒ほか
【ヒルナンデス】まさる漬け(青とうがらしのしょうゆ漬け)のレシピ!小林まさみ
【ヒルナンデス】厚切り豚のみそ漬けのレシピ!小林まさみの半調理レシピ

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
小林まさみさんのの半調理レシピ、キャベツの照り焼きつくねのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク