そうめんつゆ

2023年7月18日に放送の「ヒルナンデス」マンネリ解消そうめんレシピ
年間2000以上のレシピを生み出す料理研究家・藤井恵先生が、
ラクしておいしいマンネリ解消の新レシピを考案。
今回は、家にあるそうめんを簡単アレンジ。
こちらではきゅうりの漬物ぶっかけそうめんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

きゅうりの漬物のぶっかけそうめんのレシピ

材料(作りやすい分量)

きゅうり 3本
しょうが 20g
青じそ 10枚
刻み昆布 5g
白ごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1

(ぶっかけそうめん1人分)
そうめん(乾)50g
きゅうりの漬物 1/3~1/2量
漬け汁 大さじ2~3
ごま油 大さじ1/2

作り方

1.きゅうりは縦半分に切ってスプーンなどで種を取り除き、1㎝幅に切る。

スポンサードリンク

2.保存袋にきゅうり、生姜、青じそ、刻み昆布、ごま、調味料を入れ、
袋の中の空気をしっかりと抜いて3時間以上冷蔵庫に入れて置いておく。

3.フライパンにたっぷり湯を沸かし、そうめんを入れて再沸騰したら
フタをして火を止め3分おいてザルによけ冷水でしめ洗う、水気を絞る
※そうめんはゆでない
ゆで続けるとデンプンが溶け出して ぬめりが出て、麺同士がくっつきやすくなるため

4.器にそうめんを盛り、きゅうりの漬けものをのせ、つけ汁とごま油をかけてできあがり!

※きゅうりをセロリや玉ねぎ、大根に変えるのもオススメ。

藤井恵さんのそうめんレシピ4品

【ヒルナンデス】そうめんレシピ4品!そうめんたこ焼き風、ガレット、チヂミ、ぶっかけ:藤井恵まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
藤井恵さんのそうめんの簡単アレンジレシピ、きゅうりの漬物ぶっかけそうめんのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク