焼きナス

【イメージ画像】

2023年8月2日に放送の「ヒルナンデス」の「劇的!時短レストラン」
栄養満点ナスを使った時短レシピ対決!
さっぱりヘルシー蒸しナスVS丸ごとナスのはさみ焼き

こちらでは長田知恵さんの丸ごとナスのはさみ焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

丸ごとナスのはさみ焼きのレシピ

材料

なす     2本(180g)
片栗粉 適量(大さじ1程)
ごま油 適量(大さじ1程)
白煎りごま 小さじ2
薬味ネギの小口切り 適量

(A)
豚ひき肉 80g
塩     ひとつまみ
酒     小さじ2
片栗粉 小さじ2
しょうがチューブ    小さじ1/2

(B)
オイスターソース    大さじ1
酒    大さじ1
お酢   小さじ1/2
コチュジャン 小さじ1

作り方

1.なすはヘタが残るよう縦半分に切ってから、皮側に斜めに細かく切込みを入れる。
なすの内側の水分をふきとり、切り口に片栗粉をまぶす。
ごま油をなす表面にキッチンペーパーを使って塗り込む。

2.保存袋に(A)を入れてよく揉み、ハサミで袋の底の先端を切る。

3.なすの切れ目の間に②を絞り出し、少し押さえてはみ出た部分をスプーンで整える。

4.耐熱皿の両端に③をのせ、ふんわりラップを被せ電子レンジ 600Wで5分加熱する。

5.耐熱容器に(B)のたれを混ぜ合わせて韓国ダレをつくる。

6.④を取り出して、なすをのせた耐熱皿の隙間に⑤を置き、なすにのみラップをかけ
再度電子レンジ600wで1分間加熱する。
⑤にはラップをかけない。

7.⑥を取り出して、⑤に白いりごまを加えてできあがり!

スポンサードリンク

2023年8月2日の時短レストランのレシピ

【ヒルナンデス】蒸しナスとしっとり鶏むね肉のレシピ!今井亮の時短レストラン
【ヒルナンデス】丸ごとナスのはさみ焼きのレシピ!長田知恵の時短レストラン
【ヒルナンデス 冷や汁】サバ缶のスパイシー冷や汁のレシピ!今井亮の時短レストラン
ヒルナンデス】きゅうりとアボカドの和え物のレシピ!今井亮の時短レストラン
【ヒルナンデス】やみつき和風ソースの一口冷しゃぶのレシピ!長田知恵の時短レストラン

これまでの時短レストランのレシピ一覧はこちら↓
ヒルナンデスの時短レストランの一覧

長田知恵さんの本

>>つきの家族食堂 毎日のごはん作りがラクになるおかずの本【電子書籍】[ 長田知恵(つき) ]

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
長田知恵さんの丸ごとナスのはさみ焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク