ネイル、マニキュア

2023年12月11日放送の「あさイチ」の
年末年始に気分をアゲる♪目指せ“美爪”SP
人と会う年末年始“美爪”で過ごそう
毎日10分&自分でできる!美爪になれるスペシャルケアの紹介です!

スポンサードリンク

爪トラブル

割れ・縦スジなどの爪トラブルの大きい原因の1つが血流。
血流が悪いと、栄養と酸素が届かなくて強い爪が作れなくなります。

横スジはストレスがかかるなどして爪母の細胞の元気がなくなることが原因。
温めても温まらない場合、緊張や精神的なものが関係していることがあるとのこと。

血流チェックリスト

血流チェックリストです。
・手先に冷えを感じる
・爪の色が青白い
・指先にも手荒れがある

自宅で10分 ついでにできる♪爪のケア

化粧品メーカーの浜口実咲さんが、自宅でできるハンドケアを教えてくれました。

指先の血流アップの方法

1.マッサージクリームをたっぷりととり手の甲にのせ全体にぬる
ハンドクリームでもOK。

2.指を反対側の手の指でつかんで、指先から指の根元までグッと押すようにしながら移動させる。
指先と根元を3往復。

4.指の側面を同じよう血管を意識して3往復。

5.爪の付け根から2ミリの部分をつまんでいた気持ちいいぐらいの強さで10秒押す
※押しているのは「井穴」という部分
自律神経を整え血行を促す働きがあるとされている

6.⑤をすべての指で行う。

毛細血管を整えるマッサージ

1.指先から付け根まで、親指でぐるぐる6回、円を描くようにマッサージする。

2.根元まできたら根元を軽くぐっと押す。

3.根元から爪に向かって血液を届けるイメージで、つかんだ指を爪の方に戻す。

4.全ての指で同じように行う。

インスタから爪のケアのやり方の画像が見られます↓

まとめ

NHKあさイチの放送より
毎日10分&自分でできる!美爪になれるスペシャルケアのやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク