角煮
2023年12月12日放送の「あさイチ」のKiraKiraキッチン 冬の定番「煮込み」
朝ドラ「ブギウギ」で主人公スズ子の最愛の人・村山愛助を演じる水上恒司さんが登場!
寒い冬にぴったりの煮込み料理に挑戦します。

こちらでは中国料理の山野辺シェフは本格派の「豚の角煮」、紅焼肉(ホンシャオロウ)
のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

豚の角煮のレシピ

材料(つくりやすい分量)

豚バラ肉 2本(幅5cmの塊 400g)
しょうゆ 大さじ1
油 大さじ1
砂糖 大さじ2

(A)
水 1.5リットル
ねぎの青い部分 1本分
しょうが 20g
八角 1コ
シナモンスティック 1本

(B)
砂糖 100g
紹興酒 100ml
しょうゆ 100ml
小松菜 (塩ゆでしたもの) 適量

作り方

1.肉の下ごしらえをする
大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を入れる。再び沸騰してから20分間ゆでる。
(湯は捨てて、鍋を洗う)
肉をよく洗い、汚れを取り除き、水けをしっかりとふき取る。
1本を6等分に切る。
ボウルに(1)の肉を入れ、しょうゆ(大さじ1)をからめる。

スポンサードリンク

2.鍋に油を入れて温め、①の肉を入れて、中火で焼く。
全ての面に焼き色がついたら、取り出す。
(鍋を洗う)

※しょうゆをからめてから焼き色をつけることで香ばしさが加わり、煮崩れもしにくい。
※油はねに注意して焼く。

3.カラメルをつくる
鍋の水けを拭き、砂糖(大さじ2)を入れ、中火にかける。
縁が茶色くなり始めたら弱火に落とし1分半から2分ほど加熱する。
全体が濃いカラメル色になったら火から下ろす。
※カラメルを作ってから煮込むことで、コクが加わり、きれいな色に仕上がる。

4.煮込む
③の鍋にすばやく水(1.5リットル)を注ぎ、②の肉・ねぎ・しょうが・八角・シナモンスティックを入れ、強火にかける。
沸騰したら中火に落とし、フタをせずに20分間煮る。

5.④の鍋に、砂糖(100g)・紹興酒・しょうゆ(100ml)を入れて強火にかけ、
沸騰したらフタをせずに30分間煮る。

6.盛りつける
角煮を器に盛る。
煮汁を強火にかけて、とろみがつくまで煮詰め、角煮にかける。
塩ゆでした小松菜を添えてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
豚の角煮、紅焼肉(ホンシャオロウ)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク