牛肉巻きの赤ワイン煮

2021年6月2日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」
山崎育三郎貸します旅でプロ級料理を披露。

ここではゴールデンマスタードを使った牛肉のミルフィーユロールのレシピの紹介!

スポンサードリンク

牛肉のミルフィーユロールのレシピ

材料

牛薄切り肉 300g
ゴールデンマスタード 大さじ2
塩 適量
レタス 1枚
にんじん 1本
アスパラガス 2本
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
ブランデー 大さじ1

(ソース)
白ワイン 1/2カップ(100cc)
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1
ゴールデンマスタード 大さじ1

作り方

1.にんじんをアスパラガスの形にそろえて2本切り、レタスは半分に切る。

2.フライパンに湯を沸かし、にんじんを入れて茹で、3分たったらアスパラも加えて、2分たったらレタスを加えてレタスがしんなりしたら全部ザルにあげる

3.ラップの上に牛肉を薄く広げ、ゴールデンマスタードを塗り、塩を振り牛肉を重ねてもう1度同じことを繰り返す。上にラップをかけて、麺棒でマスタードを潰すようにたたく。

4.レタスでにんじんとアスパラガスを格子になるように巻く。

5.牛肉の上に4の野菜が中心になるように置き、肉で巻いて全体に小麦粉をまぶす。

6.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、肉を入れて転がしながら全体に焼き目をつける。

7.ブランディーをかけてフランベし、取り出したらアルミホイルをかけておく。

スポンサードリンク

8.フライパンに白ワインを入れて底の旨みをこそげ取りながら煮詰め、しょうゆ・砂糖で味を整え、ゴールデンマスタードを加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

9.肉を2cm厚さに切り、お皿に盛り、ソースをかけたらできあがり!

笑ってコラえて:カルパッチョ 炙りマスタード仕立てのレシピ!山崎育三郎:お取り寄せも

ゴールデンマスタードのお取り寄せ

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
GOLDEN MUSTARD

お取り寄せはこちらからもできます↓
ゴールデンマスタード ゴールド