鶏つくね

2021年10月19日に放送された「ヒきょうの料理」は
食べたい!つくりたい!チーズで元気レシピ

カルシウムや良質なたんぱく質など、子どもの成長に必要な栄養がたっぷりの「チーズ」を使ったレシピを、
3児の母で料理研究家の和田明日香さんに教わります。

こちらではチーズつくね 味噌照り焼きソースのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

チーズつくね 味噌照り焼きソースのレシピ

カマンベールチーズをゴロンと包んだ「チーズつくね味噌照り焼きソース」。
みそ風味がチーズに合い、お弁当にもおすすめです。

材料(2~3人分)

カマンベールチーズ(6等分に切れたもの) 3切れ(約50g)
鶏ひき肉 300g
えのきだけ 40g

(たれ)
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 少々

(A)
ねぎ(みじん切り) 1/3本分(30g)
片栗粉 小さじ2
しょうが(すりおろす) 小さじ1

塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 少々
ごま油 小さじ2

作り方

1.カマンベールチーズは縦半分に切る。
えのきだけは根元を除き、4㎜幅に切る。
たれの材料を混ぜ合わせる。

スポンサードリンク

2.ボウルにひき肉を入れて塩こしょうを振り、練り混ぜる。
粘りが出たら、えのきと【A】を加え、さらに練り混ぜて、ボウルの中で6等分にする。

3.手にサラダ油少々を塗って②の1/6両を取り、中央に①のチーズ1切れをのせ、包みながら円盤形に整える。
残りも同様にする。

4.フライパンにごま油を強火で熱して③を並べ、両面にしっかりと焼き色をつける。
弱火にしてふたをし、3分ほど焼く。
たれを加えて火を強め、つくねに絡めながらこんがりと焼く。

5.器に盛り、残ったタレを塗ってできあがり。

和田明日香さんのチーズレシピ

【きょうの料理】和田明日香さんの豚しゃぶ にらチーズだれのレシピ!

【きょうの料理】和田明日香のアスパラと明太子のカリカリチーズのレシピ!

【きょうの料理】和田明日香のチーズつくね 味噌照り焼きソースのレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

和田明日香さんのチーズつくね 味噌照り焼きソースのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク