アマトリチャーナパスタ

2022年7月12日放送の「あさイチ」の「KiraKiraキッチン THE 夏麺」
“気軽につくれてキラリと光る”家庭の定番料理を増やすための新コーナー!
ゲストの片岡鶴太郎さんが夏の冷やし麺に挑戦。

こちらでは秋元さくらシェフ直伝のアボカドとサーモンの冷製カペッリーニのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

アボカドとサーモンのカペッリーニのレシピ

材料(2人分)

カペッリーニ(1.1ミリ~1.3ミリ)120g

(ソース)
トマトジュース(食塩不使用) 200ml
しょうゆ 小さじ2
粒マスタード 大さじ2
ツナ缶(油漬け) 小1缶(70g)
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2
バジルの葉 6枚

(具)
アボカド 1個
サーモン(刺身用/さく) 100g
塩 2つまみ
しょうゆ 小さじ1
レモン 1/4個
ケイパー(みじん切り) 大さじ1
オリーブ油 大さじ2

(飾り)
バジルの葉 適量

作り方

1.ソースをつくる
トマトジュースに、しょうゆ・粒マスタードを入れ、にんにくをすり下ろして加え、
ツナ缶(缶汁ごと)・オリーブ油を入れて混ぜる。
バジルは、細切りにしてソースに加え、混ぜる。
これを冷蔵庫でよく冷やす。
※バジルは混ぜる直前に切った方が香りがよい。

スポンサードリンク

2.具をつくる
アボカドは、縦半分に切って種を取り除き、スプーンで果肉を取り出して、1センチ角に切る。
サーモンは、1センチ角に切る。
ボウルにアボカド・サーモン・塩を入れて混ぜ、しょうゆを加えて全体を混ぜる。
レモンの果汁をしぼり入れ、ケイパー・オリーブ油を入れて、全体を混ぜる。

3.仕上げ
カペッリーニは、湯(分量外:2リットル)を沸かし、塩(分量外:30グラム)を入れ、
袋の表示時間のとおりにゆで、氷水でよく洗い、ペーパータオルで水けをしっかりと拭き取る。
ソースにカペッリーニを入れ、手でよく揉んで馴染ませる。
※手で揉むことでカペッリーニにソースを吸わせる。

4.盛りつけ
器にソースとカペッリーニの半量を盛り、具の半量をのせ、バジルの葉を飾る。
これを2つつくる。

夏麺レシピ3品のまとめはこちら↓
【あさイチ】夏麺レシピ3品!冷製カッペリーニ、冷やし担々麺、冷や麦:KiraKiraキッチン 片岡鶴太郎

まとめ

NHKあさイチの放送より
秋元さくらシェフ直伝のアボカドとサーモンの冷製カペッリーニのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク