シュウマイ、シューマイ

2022年8月3日放送の「あさイチ」のイマおしLIVEは栃木県鹿沼市シューマイが熱いマチ

こちらではかぬまシウマイの笑福シウマイの紹介です!

スポンサードリンク

かぬまシウマイ

栃木県のご当地グルメといえば宇都宮市の宇都宮餃子ですが、
宇都宮市の隣の鹿沼市がいま、シューマイを地元の名物にしようと取り組んでいます。

去年、駅近くにオープンした持ち帰り専門のシューマイ店(笑福シウマイ)には、
開店以来、ひっきりなしに客が訪れているといいます。

また、スーパーマーケットでは、売り場のスペースを広げてPRを始めたところ、
ことし4月の売り上げは去年の4月に比べて、おかず売り場ではおよそ15%。冷凍ではおよそ40%も増えました。

なぜシューマイなのか。
実は鹿沼市とシューマイには意外なつながりがありました。
実は「シウマイ弁当」で有名な、横浜の「崎陽軒」の初代社長、野並茂吉氏は、鹿沼市出身だったのです。

ここに注目したのが、鹿沼商工会議所の水越啓悟さんです。
市を活気づけたいとシューマイを使ったまちおこしを呼びかけました。

水越さんの思いに、協力する飲食店が続々と増えています。
市内の観光拠点にあるあるお店では、地元で採れたレンコン入りのシューマイを開発し、
新たに売り出すことになりました。

笑福シウマイのお取り寄せ

>>【ふるさと納税】テレビで紹介されて話題の笑福シウマイ 8個入り×3パック(冷凍)【焼売】 【加工品・惣菜・冷凍・シュウマイ・焼売・国産豚・赤身肉・笑福シウマイ・低脂質】

まとめ

NHKあさイチの放送より
栃木県鹿沼市シューマイが熱いマチということで笑福シウマイのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク