大根のソレダメ

2022年12月6日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
「スープに!フライに!大根レボリューション」

こちらでは大根農家、大根料理専門店、料理youtyuber大西哲也さんなどが
紹介していた大根のレシピのまとめです!

スポンサードリンク

大根ポタージュのレシピ

大根農家の泉水淑子さんのレシピ。
辛味が強く余らせがちな大根の下部を、ひと工夫で甘いスープに。

材料(2人分)

大根(下部)1/3本
玉ねぎ1/4個
牛乳1リットル
固形スープの素(洋風)2個
塩 少々
こしょう 少々

作り方

1.大根の皮をむいて細かく乱切りする。
玉ねぎをみじん切りする。

2.鍋に①の具材とたっぷりの水、ひとつまみの塩を入れて、火にかける。

3.沸騰したら火を止めて約20分放置する。
(大根が透明になればOK)
※余熱でじっくり火を通すことで、大根が甘くなります

4.ざるにあけて水を切り、ミキサー(またはフードプロセッサー)にかける。

5.④の大根を再び鍋に入れ、牛乳・固形スープの素を加える。

6.火にかけて沸騰したら再び火を止め約20分放置する。

7.塩・こしょうで味をととのえればできあがり!

ポイント

・余熱でゆっくり火を通すことで、大根の甘みを引き出すことができます。
(50~60度の温度帯は、最も酵素が働き“麦芽糖”が増える。)

・ミキサーにかける時は、大根の風味を残すため砕きすぎないようにします。

大根もちのレシピ

大根料理専門店 鎌倉福来鳥の佐藤祐実那さん直伝のレシピ

材料(2人分)

大根のツマ 200g
ピザ用チーズ 大さじ4
片栗粉 大さじ4
無添加だし かつおスティック半分 4g
水 適量
ごま油 適量

作り方

1.大根のツマは水でよく洗う。

2.水分を切ってはさみで細かく切る。

3.ボウルにカットしたつま・ピザ用チーズ・かたくり粉・無添加だしかつおと、少しの水を入れてよく混ぜる。

4.フライパンにごま油を引き、お好みの大きさにまとめて中火で両面を焼いてできあがり!

冷凍大根のレシピ

大根の味しみと食感を両立させる冷凍方法は麺つゆに浸すこと。
また、めんつゆに浸して冷凍した大根は通常の半分の時間で煮物にでき時短に。

材料(2人分)

大根輪切り4個
水 300cc
めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2

作り方

1.大根は輪切りにし、厚めに皮をむく。

2.保存容器に水・めんつゆを加えて混ぜたら、大根を浸す。

3.冷凍庫で一晩寝かせればできあがり!

※約1か月、日もちします。

冷凍大根のアレンジレシピ

大根の煮物

使うときは鍋に煮物に使う調味料(醤油、酒、砂糖など)を入れ、
凍ったままの大根を漬け汁ごとそのまま入れて蓋をして20分ほど煮込めば大根の煮物が作れます。

ポトフ

漬け汁をめんつゆのかわりにコンソメにするとポトフに。

中華料理

漬け汁をめんつゆのかわりに鶏だしにすると中華料理の具材に。

スポンサードリンク

大根の長持ちする保存方法

大根農家の泉水淑子さんによると大根は皮をむいて保存袋に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちするとのこと。
三井教授に聞いたところ、科学的に証明されているわけではないのですが、
皮をむくと大根の成長や代謝を担う組織が失われるため、長持ちするのでは?とのこと。

フライド大根のレシピ

料理系youtuber大澤勇さんのレシピ

材料(2人分)

大根(上部) 5cm
しょうが 1片
しょうゆ 小さじ1
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
揚げ用油 800ミリリットル程度

作り方

1.大根の皮をむき、約1センチぐらいの拍子切りにする 。
しょうがをすりおろす。

2.ポリ袋などに大根・しょうゆ・しょうがを入れて 20分漬け込む。

3.漬けた大根を新しいボウル(または新しいポリ袋)に移して汁気を切り、小麦粉・かたくり粉と混ぜ合わせる。

4.衣をつけたら、すぐに180℃の油に入れ、約4分焦げないように揚げる。

5.焦げ目なく白っぽく揚がったらできあがり!

完成後、すぐにいただきます。
推奨賞味期限は10分です!

大根ステーキのレシピ

料理家youtuberの大西哲也さん

材料(2人分)

大根 3cm厚さ ×2個
はちみつ 25g
薄口醤油 小さじ1
レモン汁 小さじ1
バター 10g
オリーブ油 適量

作り方

1.大根を3センチ幅に切り、皮は厚めにむいたら、深さ5ミリ程度の切れ込みを格子状に入れる。
※大根に切れ込みを入れることで火が入りやすくなり、調味料も絡み味がつきやすくなる。

2.ハチミツを大根の切れ込みに入れるように塗って10分ほどおく。
※はちみつを塗ることで大根の余分な水分を抜いてくれるため、甘みとうまみが凝縮される

3.ラップをして大根がやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。
(目安は片面2分ずつ)

4.熱したフライパンにオリーブオイルを引き、大根を入れて中火で焼く。
(焼き色がつけばOK)

5.大根から出たハチミツ汁・薄口醤油・バター・レモン汁を入れて大根に絡めながら煮詰める。

6.ソースにとろみがついたらお皿に盛り、フライパンの残ったソースを上からかけてできあがり!

切り干し大根のカルボナーラ風のレシピ

冷凍生活アドバイザー根本早苗さんの
栄養満天・ヘルシーな切り干し大根をオシャレにアレンジしたレシピ。

材料(2人分)

切り干し大根(乾燥)30g
玉ねぎ 1/4
ベーコン 4枚
卵 1個
牛乳 200ml
固形スープの素(洋風)1個
塩・こしょう 適量
粉チーズ 大さじ2
バター 10g

作り方

1.切り干し大根は水戻しし、もみ洗いする。
玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。
卵は割りほぐす。

2.フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎ・ベーコンを入れ中火で炒める。

3・玉ねぎがしんなりしたら牛乳、固形スープの素・切り干し大根を入れ、
ふたをして弱火でやわらかくなるまで約10分煮る。

4.やわらかくなったらふたを取り、塩こしょうで味付けし、火を止める。

5.卵、粉チーズを入れ全体をからめたらできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
紹介された大根レシピをまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク