肩こり

2024年3月13日放送の「あさイチ」は肩こり解消!首インナーマッスル
「肩こり」対策法を3人のスペシャリストが伝授
脊椎の専門医おすすめ!「アゴを引くだけ」で楽になる?エクササイズ
スマホ・仕事の疲れに!人気フィジカルトレーナーの「ペットボトルほぐし」
スポーツ庁長官の室伏広治さん・全身を使って肩こり解消?

こちらでは脊椎の専門医金岡先生のおすすめ
頸長筋エクササイズ(アゴ引き起床&肩甲骨クローズ)のやり方の紹介です!

スポンサードリンク

肩こり改善「頸長筋」

早稲田大学准教授で整形外科医の金岡さんは長年肩こりを研究しています。
首のインナーマッスルである頸長筋が正しく使えないと首や肩の筋肉に負荷がかかり、肩こりになるとのこと。

スポンサードリンク

首のインナーマッスル 肩こり改善に「頸長筋エクササイズ」&「肩甲骨クローズ」のやり方を教えてくれました。

頸長筋エクササイズ(アゴ引き起床)

1.仰向けになり、首と床の隙間がなくなるようにする。

2.両腕を天井に向け、頭の天辺からゆっくり持ち上げ、肩甲骨が浮いたあたりで3秒キープ。

3.アゴを弾いたままゆっくりと状態を下ろす。

4.3回繰り返す

肩甲骨クローズ

1.立ったまま、両腕をまっすぐ上に伸ばし、手のひらを外に向ける

2.肘を後ろに引きながら、肩甲骨を内側に寄せる。

3.1セット5~6回行う

まとめ

NHKあさイチの放送より
肩こり対策の頸長筋エクササイズ(アゴ引き起床&肩甲骨)のやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク