ヒルナンデス:冷凍小松菜でおひたしのレシピ!冷凍王子が出汁解凍を伝授

小松菜のおひたし

2020年5月12日放送の「ヒルナンデス」
冷凍王子が教える超便利な食材冷凍術!

冷凍王子こと西川剛史さんの冷凍術。
冷凍小松菜でおひたしのレシピの紹介!

スポンサードリンク

野菜の冷凍術

野菜は冷凍すれば日持ちするだけでなくおいしさもアップ!

冷凍されている生野菜は
正しく冷凍すれば美味しく食べられるとのこと。

例えば小松菜は生のまま冷凍することで余分な水分が抜け
シャキシャキ食感がより残ります。

さらにおいしさをアップする解凍方法が。

一般的には冷凍野菜はゆでたり炒めたりして解凍しますが
ゆでることで、小松菜のうまみが出て行ったり
熱に弱い栄養素が失われたりします。

鰹節とめんつゆで解凍すると熱を加えずおいしさも栄養も逃さない。



小松菜の冷凍方法

『材料』
小松菜(100g)

『作り方』
1.小松菜は4cmの長さのざく切りにして、茎と葉の部分を満遍なく混ぜる。

2.①の空気を抜き、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。


冷凍小松菜のおひたしのレシピ

冷凍小松菜をめんつゆで解凍

スポンサードリンク

『材料』(2人分)
冷凍小松菜 100g

めんつゆ(ストレート) 100ml

かつお節 適量 

『作り方』
1.冷凍小松菜の保存袋を開け、小松菜を袋の下の方に集め、めんつゆを入れる。

2..保存袋の空気をしっかり抜いてジッパーを閉じ、小松菜全体がめんつゆに
浸かるようにして皿の上に置き、室温で5分ほど解凍する。

3.②を皿に盛り、かつおぶしをかければできあがり!

熱を加えないのでおいしさも栄養も逃さない。

出汁解凍でくずれた繊維にしっかりだしが染み込こみます。



冷凍王子こと西川剛史さんの冷凍レシピ

ヒルナンデス:冷凍王子の冷凍レシピまとめ!豚ロース肉、豚こま切れ肉、鶏肉ほか

ヒルナンデス:冷凍王子の冷凍術!豚ロース肉、豚バラ肉、豚こま切れ肉のレシピも

ヒルナンデス:ひき肉下味冷凍でハンバーグのレシピ!冷凍王子がコツを伝授

ヒルナンデス:冷凍ピーマンのおひたしのレシピ!西川剛史さんの冷凍術

ヒルナンデス:冷凍きのこ炊き込みご飯のレシピ!西川剛史

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ