グラタン

2021年6月7日放送の「あさイチ」
「大注目!“発酵性食物繊維”で持続可能な腸活を!」

腸活の新常識!腸内で発酵を促す「発酵性食物繊維」とは?

ここでは腸内発酵を促す発酵性食物繊維たっぷりレシピ
スペシャルグラタンのレシピの紹介!

発酵性食物繊維たっぷりの究極のレシピ

発酵性食物繊維たっぷりの究極のレシピはあふれるうまみとぷちぷち食感が
たまらない、新感覚のグラタン。

使っている食材すべてで大腸の前から後ろまであらゆる場所で発酵させるスペシャルレシピです。

スペシャルグラタンのレシピ

マカロニのかわりに大麦を使っています。

材料(2人分)

 
にんにく(すりおろし)小さじ1
シーフードミックス(冷凍)100g
オリーブ油 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
こしょう 適量

ピザ用チーズ 40~50g
玄米フレーク 10g
パセリ(みじん切り)適宜

(A)
オリーブ油大さじ1/2
たまねぎ(小)1/4個(50g)

(B)
大麦(もち麦)50g
水カップ2
顆粒スープの素(洋風)小さじ1

(C)
小麦粉 大さじ1と1/2
豆乳 50ml

(D)
みそ 小さじ2
こしょう 適量

作り方

1.にんにくをすりおろす
※チューブタイプを使ってもいいのですが
生のものを使うと、食物繊維が数倍多く摂取できます。

2.シーフードミックス(冷凍)を3%の塩水につけて解凍。ペーパータオルで軽く水気をとる。

3.玄米フレークは軽く砕いて、フライパンで色が変わる程度、乾煎りする。

4.冷たい鍋にオリーブ油とにんにくを入れ中火にかけて香りを出す。

スポンサードリンク

5.④に解凍したシーフードミックスを入れ、火がしっかり通るまでいためる。
塩(ひとつまみ)、こしょう(適量)で味付けをし、皿などに取りだす。

6.⑤のあいた鍋に(A)のオリーブ油とたまねぎを入れ、中火で油がたまねぎ全体に回る程度、さっといためる。

7.⑥に(B)を加える。
沸騰したら弱火にし、ふたをせずに15分煮込む。

8.大麦が柔らかくなったら、中火にし、軽く水分を飛ばしながら、
(C)を加えて、だまにならないようにかき混ぜながら加熱する。

9.とろみが出たら、(D)を加えて味付けすればホワイトソースが完成。
※塩分が多めのみその場合は、分量より少なめに

バターもマカロニもいらないので一般的なグラタンに比べてカロリーが30%もオフに

10.いためたシーフードミックスを戻し入れ、全体に混ぜたら、火を止める。

11.耐熱皿にを⑨を入れてチーズをのせ、オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで5分ほど焼く。

12.⑪に軽く砕いて乾煎りした玄米フレークを散らし、お好みでみじん切りしたパセリを散らしてできあがり!


腸活のレシピ・エクササイズ

あさイチ 腸活:発酵性食物繊維 スペシャルボウルのレシピ!

あさイチ 腸活:全粒粉パンのさば缶サンドのレシピ!発酵性食物繊維

あさイチ 腸活:小麦ふすまのおやつのレシピ!全粒穀物のレシピ

あさイチ 腸活:スペシャルグラタンのレシピ!発酵性食物繊維たっぷり

あさイチ:腸活エクササイズのやり方!腸内環境を整える:小林暁子

スポンサードリンク