鶏肉の赤ワイン煮込み

2021年9月9日に放送された「あさイチ」のみんなでシェア旅は 三重。
松阪市民のソウルフードは牛より鶏?秘伝のミソだれをシェア。

こちらでは鶏焼き肉で松阪市をPRしているDo it!松阪鶏焼き肉隊が教えてくれた
鶏焼肉の万能みそだれのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

松坂市民のソウルフード

三重県松阪市といえば松阪牛が思い浮かびますが、
鶏の焼き肉のファンが急増中。

鶏肉だけで勝負する専門店や牛より鶏をメインに出す店が
市内に20以上もあるとのこと。

甘辛の特製みそダレをからめた鶏を網で焼く。
これが松阪スタイル。
そして、再び、みそダレにつけていただきます。

松坂市民のソウルフードです。

松阪の鶏焼き肉に不可欠なのが特製のみそダレ。

このタレさえあれば誰でも鶏焼き肉が楽しめるはず。

しかし、どのお店に聞いてもお店の命のタレのレシピは簡単には教えられないとのこと。

スポンサードリンク

しかし、鶏焼き肉で松阪市をPRしているDo it!松阪鶏焼き肉隊が教えてくれました。

鶏焼き肉を広めようと全国のイベントで出店していますが
営利を目的としていないので今回レシピを教えてもらえることになりました。

万能みそだれのレシピ

材料(5人分)

鶏の胸肉 400g程度
白いりごま 4g

(A)
赤味噌 80g
濃口しょうゆ 55g
みりん 60g
ザラメ 45g
白いりごま 4g
ごま油 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
すりおろしりんご 30g

作り方

1.(A)の材料を全てミキサーに入れ、よく混ぜ合わせる。

2.②を鍋に移し、火にかけ、煮立たせる。

3.1割煮詰めたら火を止める。

4.白いりごまを入れて、よく混ぜる。

5.鶏肉によくもみ込んで焼けばできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より

Do it!松阪鶏焼き肉隊が教えてくれた鶏焼肉の万能みそだれのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。