ダブルトマトパスタ

2022年4月4日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

イタリア料理店オーナーシェフ 片岡護シェフの
トマトとモッツァレラのパスタ(トマトスパゲティ)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

トマトとモッツァレラのパスタのレシピ

材料(1人分)

フルーツトマト(湯むきして6等分のくし形)2個分
ホールトマト(水煮/つぶす)50g
バジルの葉(粗く刻む)3枚分
モッツァレラチーズ(1㎝角)40g
フェデリーニ(直径1.4~1.5ミリメートルのパスタ)80g

塩 適量
こしょう 適量

(A)
オリーブ油 大さじ2
にんにく(みじん切り)小さじ1
赤とうがらし(種を除く)1本

作り方

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯量の1%の塩を加える。

2.フライパンに(A)を入れ、弱火で香りをたたせる。
フルーツトマト、バジルの葉、塩・こしょう(各少々)を加え、中火でサッと炒め合わせる。
ホールトマトも加え、軽く炒める。
①の湯(分量外/50ml)を加えてソースをのばし、中火のまま約4分間煮詰める。

途中水分が足りなくなったら①の湯を加えて調整。味をみて塩で調整する。

※ミニトマトがあれば1~5個(半分に切る)足し入れても良い。

※フルーツトマトは5日間ぐらい前に買って常温で置いておくと真っ赤に。
買ってきてすぐでもいいいのですがソースにするときは、ちょっと置いたほうがおいしくなる。

3.①にフェデリーニを入れ、表示より1分間短くゆでる。
※スパゲッティーニでもo.k

4.湯をきり、②に加えてソースを絡める。
オリーブ油(分量外/適量)を加えてあえる。
味見をしてたりなければ塩を加える。

5.火を止めて半量のモッツァレラチーズを加え、余熱でチーズが軽くとろけるまで混ぜ合わせる。

6.器に盛り、残りのモッツァレラチーズ、バジルの葉(分量外)をのせてできあがり。

まとめ

NHKあさイチの放送より

片岡護シェフのトマトとモッツァレラのパスタのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク