卵、たまご

2022年12月12日に放送の「きょうの料理」は笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう
お重の中で凛とした美しさを添える黒豆。
笠原流の黒豆はブランデーが香る深みのある味わいが楽しめます。
そして笠原さんのお店のおせちの中でも人気の高い一品「カステラ卵」。
材料はだて巻きとほぼ同じですが、型に流し入れて蒸すので失敗なし!
フワフワの食感が楽しめます。
他にも「桜えび入りたたきごぼう」や「田作り」「数の子の土佐あえ」など笠原流おせち満載。

こちらではカステラ卵のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

カステラ卵のレシピ

材料

溶き卵 4個分
白身魚のすり身(市販) 100g

(A)
みりん 大さじ4
砂糖 30g
塩 少々

作り方

1.生地を作る。
白身魚のすり身をフードプロセッサーに入れ、溶き卵を3~4回にわけて加え、その都度なめらかになるまで撹拌する。
(A)を加え、さらに撹拌する。
2.①をザルでこして滑らかな状態にする。
3.22×8×高さ6㎝のパウンド型にラップを敷いて②を流し入れ、ゴムベラで表面をならす。
台に型ごと軽く2~3回落として空気を抜く。
4.蒸気の上がった蒸し器に③を入れ、割りばし2本を型にのせて紙タオルをかぶせる。
ふたをして弱火~中火で20~30分蒸して火を通す。竹串を刺して何もついてこなければOK。
粗熱を取り、型から出してラップを外し、食べやすく切ったらできあがり。

スポンサードリンク

笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうのレシピ

【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの黒豆のレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの桜えび入りたたきごぼうのレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの田作り3種のレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんのカステラ卵のレシピ!
【きょうの料理 】はちみつ焼き豚のレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】帆立てとねぎの煮びたしのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】ポテサラずしのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】のせるだけのり巻きのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】笠原家のお雑煮のレシピ !笠原将弘

まとめ

笠原将弘さんのカステラ卵のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク