黒豆

2022年12月12日に放送の「きょうの料理」は笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう
1日目は、思いを込める「おせち」。
お重の中で凛とした美しさを添える黒豆。
笠原流の黒豆はブランデーが香る深みのある味わいが楽しめます。
そして笠原さんのお店のおせちの中でも人気の高い一品「カステラ卵」。
材料はだて巻きとほぼ同じですが、型に流し入れて蒸すので失敗なし!
フワフワの食感が楽しめます。
他にも「桜えび入りたたきごぼう」や「田作り」「数の子の土佐あえ」など笠原流おせち満載。

こちらでは黒豆のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

黒豆のレシピ

材料(つくりやすい分量)

黒豆(乾)300g
重曹 小さじ1/2
(A)
水 カップ10
きび糖 300g
しょうゆ カップ1/4
粗塩 大さじ1/2
ブランデー 大さじ2

作り方

1.豆を戻す
黒豆は洗ってざるに上げる。
鍋に(A)を入れて中火でひと煮立ちさせ、火を止める。
温かいうちに黒豆、重曹、鉄材を加え、一晩おいて豆を戻す。

※重曹を加えるのは、豆を柔らかくするため。
黒豆を煮るときに鉄を加えると加熱しても色が落ちず、美しい黒色を保つことができる。
市販の料理用の鉄材を使うとよい。

2.豆を煮る
①の鍋を中火にかけ、煮立ったらアクを取る。
厚手の紙タオル(不織布タイプ)2枚で落としぶたをし、弱火にして約10時間煮る。

※煮汁が減ったらそのつど湯を適宜足し、煮汁から豆が出ないようにする。
煮汁から豆が出ていると、堅くなるので注意する。

3.豆の堅さを確認する
豆が指でつぶせるくらいまで柔らかくなったら、火を止める。

4.ブランデーを加える
ブランデーを加え、そのまま冷めるまでおいて味を含ませる
(できれば1日おくとよい)。

※ブランデーの芳醇(ほうじゅん)な香りで、深みのある味わいになる。
アルコールが苦手な場合は省いても。

スポンサードリンク

※保存
冷蔵庫で1週間。冷凍庫で1か月間(煮汁ごと保存容器に入れる)。

笠原将弘さんの本

笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうのレシピ

【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの黒豆のレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの桜えび入りたたきごぼうのレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの田作り3種のレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんのカステラ卵のレシピ!
【きょうの料理 】はちみつ焼き豚のレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】帆立てとねぎの煮びたしのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】ポテサラずしのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】のせるだけのり巻きのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】笠原家のお雑煮のレシピ !笠原将弘

まとめ

笠原将弘さんの黒豆のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク