エリンギ

2023年9月21日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「エリンギ」のトリセツ。

一口かんだだけで大量の極旨エキスが広がる超意外な調理法とは?
エリンギから4種食感を生み出すイタリアンシェフ直伝技も!
激ウマレシピも続々!
こちらではエリンギ4種切りのバターソテーのアレンジレシピ
異次元食感4種エリンギのポテトと卵のサラダのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

エリンギを4種切りで異次元ハイパー食感

イタリアンの巨匠 奥田政行シェフがエリンギの食感を最大限引き出す技を大公開!
それは、1本のエリンギを「ホタテ切り」「メンマ切り」「アワビ切り」「マッシュルーム切り」と、4種類の方法で切ること!

軸の部分を輪切りにするとホタテのような食感。
軸の上の部分を縦スライスするとメンマのような食感。
傘の部分を分厚く切ればマッシュルームのような食感。
傘を縦に薄くスライスすればアワビのような食感に。
それぞれ食感が異なるので、
エリンギだけなのにまるでいろいろな食材を食べているかのような満足感に!

異次元食感4種エリンギのポテトと卵のサラダのレシピ

材料(2人分)

エリンギ4種切りのバターソテー 2本分(約100g)
作り方はこちら↓
【トリセツショー】4種のハイパー食感エリンギのバターソテーのレシピ!
じゃがいも 中2個(約300g)
玉ねぎ(薄切り) 1/8個(40g)
ゆで卵 2個
マヨネーズ 大さじ4
酢 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

作り方

1.皮をむいたじゃがいもを一口サイズに切り柔らかくなるまでゆでる。

スポンサードリンク

2.お湯を捨て、中火で水分を飛ばすように加熱し(=粉ふきいもを作り) 、火を止める

3.❷に酢・塩・こしょうをして、冷ます。粗熱(あらねつ)が取れたら、ボウルに移す。

4.マヨネーズ・玉ねぎ・粗めに切ったゆで卵、 エリンギのバターソテーを半量加え混ぜる。

5.最後に残りのエリンギのバターソテーをポテトサラダの上にトッピングすればできあがり!

エリンギレシピまとめ↓
【トリセツショー】エリンギレシピまとめ!肉巻き&4種の切り方のバターソテー

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
異次元食感4種エリンギのポテトと卵のサラダのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク