ソレダメ:みそブリ大根のレシピ!「割烹 秀月」直伝

水島弘史シェフンぶり大根

2021年1月27日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」

富山県の人気割烹料理店「割烹 秀月」直伝!
臭みがない!みそブリ大根のレシピの紹介!

スポンサードリンク

「割烹 秀月」直伝のブリの照り焼きのレシピ

『材料』(4人分)
大根 1/2本

ブリのアラ 500g
※家庭では切り身でもOK

味噌 大さじ4

酒 1/2カップ

みりん 大さじ2

水 適量

『作り方』
1.大根は、2cm幅の輪切りにし、皮をむいて面取りする。
ブリのアラは、食べやすい大きさに切る。

2.①の大根を火にかけ、
沸騰したら弱火で30分ほど、芯が残る程度に下茹でする。

3.ボウルに①のブリを入れ、下茹でした大根の煮汁をかけ、湯通しする。

4.③に流水を当てながら、ヌメリや血をしっかりと洗い流す。

ブリは、大根の煮汁で湯通しし、
流水でヌメリや血をしっかりと洗い流すことで、
臭みなく仕上げることができる。

5鍋に水・②・④を入れてひと煮立ちしたら、
みそを半分溶かし入れて、中火で30分ほど煮る。

6.⑤に酒・みりんを入れて味を整える。

7.⑥に残り半分のみそを溶かし入れ、
中火でさらに1時間ほど煮込んで、皿に盛り付けたらできあがり!

スポンサードリンク

※みそを2回に分けて入れることで、みその香りが良くなる。



ソレダメのレシピ

ソレダメ:リュウジの海苔の佃煮パスタのレシピ!

ソレダメ:和田明日香の海苔の炊き込みご飯のレシピ!

ソレダメ:和田明日香のピーマンのパリパリピザのレシピ!

ソレダメ:ロバート馬場のピーマンのケチャップライス詰めのレシピ!

ソレダメ:和田明日香の長いも明太グラタンのレシピ!

ソレダメ:リュウジのしらすポン酢アボカドのレシピ!

ソレダメ:相田翔子の追いチーズのカントリーチキンのレシピ!

ソレダメ:餃子グラタンのレシピ!餃子の王将アレンジレシピ

ソレダメ:ブリの照り焼きのレシピ!ふじのや

ソレダメ:みそブリ大根のレシピ!「割烹 秀月」直伝

コメントを残す

このページの先頭へ