スポンサードリンク

レタスチャーハン

2017年9月27日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」
「~凄い!お酢パワー&パラパラvsしっとり!チャーハン対決SP~」。

ここでは丸鶴のしっとりレタスチャーハン&
丸福のしっとりチャーハンの作り方を紹介!

(2020年5月27日にも放送されました)

スポンサードリンク

丸鶴のレタスチャーハンの作り方

【丸鶴のしっとりレタスチャーハンのレシピ】

『材料』
ラード

ご飯

チャーシュー

レタス

塩、コショウ

『作り方』
1.中華鍋にラードを入れて熱する。

※ラードはしっとりチャーハンにとって相性抜群の油
また、ラードに含まれる油分が卵とともに
お米をコーティングし冷めてもしっとり感をキープ。

2.十分にラードが温まったら溶き卵を流し入れ
半熟になるまで混ぜ合わせる。

3.炊きたてご飯ではなく30分ほど置いたごはんを加える。
※しっとり感が増しラードとよくなじむようになる。

4.大きなサイコロの状の
チャーシューをたっぷり入れる。

※チャーシューは脂身の少ない部分を使う。

5.レタスを加える。
レタスはしっとりチャーハンと
相性抜群の食材。

6.塩コショウで味付けをしたらできあがり!

ラードとチャーシューのコクが
たっぷりしみこんだしっとり感のあるチャーハンに。


スポンサードリンク


丸福の丸山さんのしっとりチャーハンの作り方!

【しっとりチャーハンのレシピ】

『材料』

ご飯
玉ねぎ

ハム
ゴマ油
しょう油
コショウ

『作り方』
1.フライパンで
溶き卵とご飯を入れ、軽く炒める。

2.みじん切りにした玉ねぎ、ハムを入れ炒める。
※ねぎが水分を含んでいるため
しっとりチャーハンには相性抜群。

3.ゴマ油を回しかけ、混ぜる。

4.しょう油、コショウで味付けすればできあがり!


この日のチャーハンレシピ↓
【ソレダメ】丸鶴のレタスチャーハン&丸福のしっとりチャーハンのレシピ!

【ソレダメ】赤坂離宮 譚澤明直伝!パラパラ五目チャーハンのレシピ!

【ソレダメ】菰田欣也直伝!パラパラチャーハンのレシピ!


2020年5月27日に放送されたレシピ

【ソレダメ】養蜂家富永さんの国産はちみつ(百花蜜)のお取り寄せ!高血圧予防レシピも

【ソレダメ】丸鶴のレタスチャーハン&丸福のしっとりチャーハンのレシピ!

ミシュラン おけ以(おけい)が教える餃子のおいしい餡の作り方!ソレダメ

【ソレダメ】您好(ニイハオ)の水餃子のレシピ!格上げワザ

【ソレダメ】金春のパリパリ羽根付き焼き餃子のレシピ!格上げワザ

【ソレダメ】麻婆豆腐のレシピ!名店「神田雲林」の格上げワザ!ハイチュウを使う

ソレダメ:味噌カレー牛乳ラーメンのレシピ!インスタント麺格上げワザ!青森のご当地ラーメン

スポンサードリンク